第36陣(18) 真夏のちびっこ開拓隊『降りやまない、雨…』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

さあ、午前の開拓!!

今日で開拓5日目だべグッ!!

明日はついに最終日だから今日が正念場だ炎

 

しかし…まだ、石の家が完成がみえてないんだべ・・・。

今日は全員で石の家に取り掛かるぞ炎

 

石の家がある作業場に到着するも、止まない雨・・・雨

 

それでも『よし、やるぞ!』とオラが言うと

全員で取り掛かるべ!!

 

ちびっこ達は石洗いに、大きいチャレンジャー達はモルタルに。

 

しかし、モルタルが雨を含み緩くなってどろどろに・・・・。

雨が含まれることを考えて、砂と水の量を調整しなければならないべ。

『こんなモルタルじゃ石積めないべ!もっと硬いのを作れ・・・!』

と言われ硬いモルタルを作ろうとするが・・・・

 

 

『だめだ!こんなんじゃ、石がくっつかない!もう一度やり直せ!』とオラから言われ、せっかく作ったモルタルも全て破棄に・・・。

やってもやっても上手くできず、茫然とするりこ

しかしすぐに切り替えて、もう一度いちからモルタルを作りなおす!!

『りこ!あれ持ってきて!』『わかった!じゃあそっちやっといてね!』と、声を掛け合うゆいりこグッ

無我夢中で作業するみんな。

しかし、作っても作っても上手くいかないモルタル。

どれだけ頑張っても雨には勝てないようなんだ・・・・

 

するとあきのが村長に、今の状態を相談しにきたんだ。

『お前がどうするか決めろ。』と言われ、あきのは・・・

「今は石の家作りをするのを止めて、全員で柵作りりをした方がいいんじゃないかな・・・」と。

『じゃあ、それで全員に言え。全員がそうする!となったら、柵作りをやろう、』となったんだべ。

 

あきのは、まずは各隊のリーダーに言いにいったんだ。

「今の状況だったら、石の家作りは進まないと思うから、今は石の家作りをあきらめて、柵作りに行きたいと思う。」

というと、あかりが・・・

『え、じゃあ、石の家はどうなるの・・・?』と。

あかりも諦めきれないんだべ・・・。

 

3人で少しの時間無言になったが、あきのがもう一度「それでいい?意見ない?」と聞くと、「・・・・・うん。畑に行こう。」となった。

 

そしてあきのと各隊のリーダーから、全員に

「今、この状況だと石の家作りは難しいので、今は石の家を諦めて、畑の柵作りに行きたいと思います。それでいいですか?」

というと

「・・・・はい!!」とみんな。

 

というわけで、全員で畑に移動!!

 

さあ、第36陣の開拓は、どうなるのか・・・・

 


★想いの数珠繋ぎ 真夏のちびっこ開拓隊2019★

≪開催内容≫

・対象年齢:5才~小学校6年生

・集合/解散場所:飛行機新千歳空港飛行機

・定員:各陣32名

・日程

33陣:7/22(月)~7/27(土) 5泊6日(開催終了)

34陣:7/27(土)~8/2(金) 6泊7日(開催終了)

35陣:8/2(金)~8/7(水) 5泊6日(開催終了)

36陣:8/19(月)~8/24(土) 5泊6日(開催中)左矢印

 

★ファミリースポーツ&グルメフェスティバル2019開催のお知らせ★

創立30周年記念!過去最強の屋台!そしてスペシャルゲストまで??

【関東】9月16日(月・祝日)

【関西】9月29日(日)

詳しくはこちら↓

https://www.kidscom.asia/event/

 

★各イベントのお問い合わせ・お申込み・ご相談はコチラまで★

電話:0120-8909-56

メール:kidscomfarm@taskforce-pr.co.jp

 

[C]