第32陣㉒春のちびっこ開拓隊「退村式」 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記


テーマ:

帰る準備を済まし、お昼ご飯をたべ、ついにこの時間が来てしまったべ。。

 

そろそろキッズコムファームを出る時間だなニコニコ

 

「整列!!!!

 

 

 

退村式。

 

村長から皆にお話しだ

 

第32陣は、初めてのチャレンジャーも多かったよな。

集合した時は、不安や緊張の面持ちだった。

 

辛い事、しんどい事たくさんあったよな。

 

でも、そんなときに支えてくれたのは誰だった?

励ましてくれたのは誰だった?

 

 

 

 

みんながいたから乗り越えられたんじゃないか。

 

石の家の土台作り、畑の柵作り、しんどかっただろう。

地道な作業だったな。何度も何度も怒られたよな。それでもお前達、泣きながらでも頑張っていた。

 

 

 

 

お前たちはこの6日間でやり遂げたんだ。

よく頑張ったな。

 

 

 

一人一人、村長からメッセージを伝えながら

村民票を渡していく。

 

 

 

一番最後に名前を呼ばれたのは、しょうたろう。

 

第一陣から、よく頑張ったな。またいつでもこいよ!!

深く頭を下げて、礼をしたしょうたろう。

ファームで学んだ事、忘れないでいてくれたら、村長は嬉しいべ。

 

 

もうこのメンバーで開拓は、できないかもしれない。

でもな。またファームに来たら会えるかもしれない。

また、絶対に帰って来いよ。

また絶対に会おうなニコニコ

 

 

村民票を受け取ると「ありがとうございます!』としっかり返事をするチャレンジャー達。

 

 

ファームに来たばかりの時は、挨拶もままならなかったお前たち。大きく成長したな。

 

 

 

『見てみて。スタンプこんなについたよ!』

『頑張ったらもっとスタンプ増えるよ!』

と見せ合いっこするチャレンジャー。

 

 

村民表を、じっと見つめるチャレンジャーも。

 

 

「さあ、村旗を降ろすぞ」

 

 

 

お前たちの素直さ、純粋さ、頑張りは、本当に凄い。

小さな力でも、本気になれば、成し遂げられるということを、お前たちが証明してくれた。

よく頑張ったべ

 

 

なんだかこれまでのことを思い浮かべると・・・

村長も目頭熱くなってくるべ。

 

 

父ちゃん母ちゃん

こんなに子ども達は頑張れたんだ

 

 

 

 

 

諦めない、仲間を思いやる・・・そんな人として大事な経験をしてきた。
大人も、彼らから学ぶ事がある、純粋に受け入れる事で素直に経験して学んでいく

大人は、直ぐに理屈で考えて、“やる”か“やらないか”を考えてしまう

 

 

 

そんな事してたらやりたい事の中でしか経験できない。子ども達は、与えられる環境から、素直に全ての事を学ぶんだ。

 

 

 

本当によく頑張った・・・・!!

 

さあ、そろそろ出発の時間だ

父ちゃん母ちゃん、思いっきり誉めてあげる準備、できているべかウインク!?

待っててけれ~照れ!!

 

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

富良野GWとびきり企画!親子de開拓隊富良野

GW期間中、いつでも何日でも参加OK!

世界に一つだけの親子開拓体験!参加者大募集!

詳細はこちら

https://www.kidscomfarm.jp/news/article/480

 

≪ご利用のお問合せ≫

①お電話 0120-8909-56(月~土 10:00~18:00)

②メール kidscomfarm@taskforce-pr.co.jp

 

c

 

Kids com Farm(キッズコムファーム)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ