こんにちわウインク

キッズコレッチオチームのオカッチオですビックリマーク

 

最近、某テレビ局で「インディー・ジョーンズ」シリーズを週替わりで一挙放送していましたねデレデレ

 

子供の頃からインディーに憧れていたオカッチオは、

エジプト旅行中にギザの大ピラミッドに入った時、

 

 よくわからん出っ張りを間違って押してしまった!

 足元の床が抜け落ちて地下空間までズザザーっと滑り落ちたよ!

 蘇ったファラオを引き連れ、ミイラ軍団と大乱闘!

 数々の謎を解きツタンカーメンも真っ青な財宝を探り当てて大富豪コース!!

 

というシナリオの冒険の準備というか心構えをしていたんですが、

何も起こらず(当たり前ですが)、

なぜか若干の酸欠気味で出てきた記憶がございますお酒

(ピラミッド内って換気が悪くて酸素が薄いんですって!びっくり

 

 

映画オタクでかつ、中二病を患うオカッチオですが、

なんと、今年の夏、憧れの動画撮影現場に潜入することが叶いました!!

 

今回は、そちらのレポートを書きたいと思います爆  笑メラメラ

 

 

潜入したのは、キッズコレッチオのプロモーション動画の撮影現場ですよ~グッ

 

お母さん、お父さん、子どもの家族三人で織りなす人間模様・家族愛を

ドラマ仕立てで描く、という趣旨となっていますニコ

 

当日は、

 

ディレクターさん

監督さん

カメラさん

ヘアメイクさん

照明さん

音声さん

子役のお子さんを含めた役者さん、

エキストラの方々

その他大勢の方々......

 

「どこの超大作の撮影現場だ!?

と思うくらい、(若干盛り気味ですが)

本っ当にたくさんの方々で賑わっていましたビックリマーク

 

決して時間的に長くはない動画なのですが、

それでもかなり大勢の方々が関わるものなのだと実感しましたうーん

 

「良い動画というのはそうやって産まれるものなんだね!」

と感慨にふけるオカッチオ真顔キラキラ

 

 

 

さてさて、クランクインです!!カチンコ

 

 

腰から何かの装置が伸びてるカメラ、こんなん初めて見たビックリマークポーン

きっと手ぶれなんて絶対にしないんだろうな......

息子ユッキー君(4)の運動会の撮影に使ってみたい、そうしたいニヒヒ

 

機材、重そうだな.....カメラマンさん、腰を入れて撮影中。

 

 

 

カメラで撮影している内容は、こちらのモニターにそのまま流れるので、

どんな感じで役者さん達が写っているのか、演じているのか、

リアルタイムで確認できますグラサン

 

 

 

ロケ現場は街中から公園に移ります。

お父さん役の役者さん、メイクのお直しに入っていますニコニコ

 

スタッフのみなさん、一個一個の作業が実に手際よいですキョロキョロ

 

それぞれ自分がどういう風に動けば良いか十分に理解しており、

予期しない状況であったとしても、臨機応変に対応されていらっしゃいますキョロキョロ

 

 

公園での撮影にはエキストラのお子さん、お母さん達にもご参加いただきました。

 

途中で雨が降り始めてしまい、何回か撮影を中断したのですが、

「雨宿り → 撮影再開」の繰り返しの中、

頑張って走り回っていただきましたえーん

 

 

 

続いては、一軒家型のスタジオへ撮影現場を移します。

 

一見すると、本当に普通の一軒家でしたが、

実は家庭を舞台にした数々の動画の撮影現場として利用される、

立派なスタジオなんですキョロキョロ

 

都内にはこういったスタジオが結構あるんだそうですビックリマーク

 

「こんなことでもなければ絶対に入れないわ......」

とまた感慨にふけるオカッチオ真顔キラキラ

 

 

 

ここで失礼して、到着早々ですがお昼ご飯をいただきますナイフとフォーク

 

「こ、これがロケ弁というものか.....」真顔キラキラ

 

「チキンソテーサルサソース」など、数種類のハイカラなメニューを

各種取り揃えていただいていましたキラキラ

 

ごちそうさまです!おいしかったです!

 

 

撮影場所は家の中のはずなのですが.......

なんと、家の庭に照明を設置!

 

結構、高いところまで登ってらっしゃいますよねアセアセ

 

オカッチオだったら間違いなく、

「真っ逆さま → コキャっとな! → 病院へ直行」の流れですね滝汗

 

こうやって、明るい室内を演出するらしいです真顔

芸が細かい拍手

 

 

ここでもやはり、モニターで状況を確認できるようになっていますグッ

 

私たちは撮影が行われる部屋ではなく、別室に控えていたのですが、

モニターのおかげでカメラワークをばっちり確認できましたお願い

 

 

子役のお子さんですが、何回も同じシーンを撮影するにもかかわらず、

また、監督さんから多くの要求を出されつつも、

飽きもせず、文句ひとつ言わず、しかも楽しみながらびっくり

仕事をしてらっしゃいましたキラキラ

 

これは他でもない、まさに「才能」ですねにやり

 

(その時、オカッチオが心の中で密かに思ったことはただ一つ.......

 「ユッキー君には絶対無理ウインクキラキラ」)

 

 

 

撮影している部屋にお邪魔してみると、このような形で、

キッズコレッチオの商品が壁一面に展開されていましたびっくりハッ

 

こう、並べてみるとなかなか圧巻ですねキョロキョロ

 

 

こちらは、撮影現場にお邪魔したコンセプト動画の企画メンバーニコニコ

 

あるシーンで、なかなか演出方法が決まらず、

監督さん含めてアイデアを出し合い、

皆で頭を抱えて悩んで悩んで.........

 

結果、素晴らしいシーンに出来上がったと思いますビックリマークほっこり

 

 

そして......皆さんのご協力、がんばりのおかげで、

かくしてキッズコレッチオのプロモーション動画は産まれたのでしたえーん

 

 

 

できあがった動画はこちらキラキラ

 

 


暑い中、より良いカットを、より良い演技をと、

尽力していただいた監督さん、ディレクターさん。

 

ワンカットごとに表情、セリフ回しや声の出し方を変えて、

様々なシーンに対応していただいた役者さん。

 

小雨の降る中、がんばって何度も何度も走り回ってくれた、

エキストラのお子さんと、それを見守っていただいた付き添いのお母さん。

 

プロ意識を存分に発揮して、

万全の体制で挑んでいただいたスタッフの方々。

 

 

試写で動画を見たオカッチオは、

関わっていただいた方々の頑張っている姿を思い出し、

またストーリーに自分の息子への想いも重ね合わせてしまい、

涙が止まりませんでした。

 

 

映画や動画というのは、様々な人が関わって、

それぞれの才能や協力のパーツが組み合わさることによって、

人々の心を動かすものに仕上がっていくのだと、

またまたオカッチオは感慨にふけるのでした.....

 

 

みなさん、素敵な動画をキッズコレッチオのために制作いただき、

本当に ありがとうございました!!

 

 

 

 

子どもの想い出を、宝物として残すサービス
「キッズコレッチオ」http://kids.colleccio.jp/

 

オカッチオ by キッズコレッチオ

AD