先日、橋田さんが第11回全日本ノービス柔術オープントーナメントに出場しました。

https://www.jbjjf.com/upcoming-events/novi_op11/

 

階級はマスター3(41歳以上46歳以下)は100kg以上のウルトラヘビー級でしたがこちらは他に出場者がいないため一人優勝。

そして本番はこちらオープンクラス(無差別級)、各階級の王者4名が参戦して、大激戦が繰り広げられました。

 

初戦、準決勝ライト級王者と対戦、返し技でテイクダウンを奪い、パスガードして抑え込んで腕固めを狙うも決めきれず時間切れ。

終始抑え込んで文句なしの判定勝ちでした。
 

準決勝の動画

https://www.facebook.com/hasida.yasuhiko/videos/2252198894892865/?t=3

 

 

そして決勝戦は準決勝の後直ぐに行われて、スタミナの回復がないままミドル級王者でまさかの修斗柔術無差別級王者と対戦、大ピンチ

序盤、立ち組で膠着が続いて、いったんブレイク、両者注意を与えらて試合開始直後の相手の捨て身投げが炸裂!

(あれ!そういえば橋田さん、秘策の捨て身技を練習していたような…)

そのままバックマウントの状態になり絞め技で一本負け、残念です。

 

決勝戦の動画
https://www.facebook.com/hasida.yasuhiko/videos/2252198724892882/?t=4

 

 

試合の感想

試合を見た限り相手の勝負強さが出てましたね。さすが王者と言ったところです。

橋田さんもこの大会で優勝目指して相当の準備をしてきました。仕事が忙しい中、何とか練習時間を作って研究して追い込んで、私も周囲の道場生もみんな見ていて、今回は勝てると思っていました。

それでも勝てない!勝負の世界はやっぱり厳しいです。

 

戦えば必ず勝者と敗者ができるのはしょうがないこと。強い人が勝つものなのですが負けても「次は勝つ!」と思ってまた頑張る気持ちを持つこともまた強さかと思います。

 

試合後の本人のコメント

「本当に後悔のタネが尽きなくて自分の未熟さを噛み締めています。ですがこれからまた練習で己を鍛えあげたいと思います。」

 

橋田さんは試合に出て負けたけど強くなった。また一緒に頑張りましょう!

藤田和之と記念撮影

試合後に藤田和之とバッタリ会って記念撮影、いいですね!

 

 

そして私も…

橋田さんに続いて私も試合に出ます。橋田さんに負けないよう頑張ります!

SJJJF関東選手権(SJJJF KANTO JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2019)

SJJJF関東選手権

 

エントリー、締め切りが8月12日、まだ間に合う、みんな一緒に出ようよ!

 

 

 

一緒にブラジリアン柔術しませんか!!仲間募集!

禅道会小金井道場では毎週木曜20時、土曜19時よりブラジリアン柔術クラスを開いてます!

小金井市(武蔵小金井、東小金井)、小平市(小平、花小金井)、西東京市(田無)周辺にお住いでブラジリアン柔術に興味のある方、ぜひお越しください。

詳しくはこちらのリンク先を見てください。

http://www.zendokai-tokyo.com/