現在募集中の単発講座
(どなたでもご参加いただけます。)
 
親子英語 9月17日(火)
(8月はお休みです)
 

 

次回 autumn コース@夙川

9月25日    【遊ぼう】

10月9日    【お願い】

10月23日  【お出かけ前】

11月13日  【お外で】

11月27日  【1冊マスター!英語絵本講座】


*1冊マスター!英語絵本読み聞かせ講座(単発)@yori cafe  (門戸厄神さんの素敵な親子cafeさんです♪)

9月26日(木)



 

こんにちは(*^^*)
 
~英語力のその先へ・人間力を育む~
KIDS ABC CLUBの平野 直美です。

お立ち寄りくださり、ありがとうございます好



溶けそうに暑い毎日が続いていますね💦
夏祭りや花火大会などなど、夏は大好きな季節ですが、この暑さはなかなか(><)

暑さ対策を万全にして楽しみましょう♪



さて、先日は毎年恒例の子ども英語(幼稚園・小学生クラス)のSummer Partyでした。


今回も、グループに分かれて、ゲームをしながら最後のショッピングゲームへつながるポイントを集めていきます。



毎年、考えて作るそれぞれのグループ。
クラスメンバーが必ず居るようには作っていますが、幼稚園から高学年までバラバラで、『はじめまして』のお友だちもいるようにしています。


同じ幼稚園でも小学校でもなく、英語で同じクラスでもない初めてのお友だち。

でも、この短い時間をいっしょに協力して楽しむためにはコミュニケーションをとることが必要です。


小さいお友だちは、お姉さん、お兄さんを真似っこして、大きいお友だちは小さいお友だちをフォローしてあげて。

最初は恥ずかしかったり、ぎこちなかったりしますが、どんどん笑顔が増えていきます♡



うちのお教室は野球、サッカー、バスケなど頑張っている生徒さんがとても多く、この日は高学年さんだけでも10人以上お休みだったんです💦


そんな中、いつもはどちらかというと、頼るタイプのお友だちや、低学年さんも、優しく小さいお友だちに声をかけてあげたり、グループをリードしてくれている姿が印象的でした。


ふだんのレッスンでは見れないそんな表情が見れることが本当に嬉しくて、それが私自身のイベントの1番の楽しみでもあるんです♪


ありがたい事に、お手伝いしてくださった保護者の皆さんや、Joe先生、そして中学生スタッフも、そんなみんなの姿をとてもよくみて、褒めてくれたり、私に教えてくれたり。



『すごく助かったよ〜』
『他のママたちが褒めていたよ』

次のレッスンで掛けた、そんな言葉に照れながらも、どの子もとても嬉しそうで、そしてレッスンでの取り組みが変わったりするんですよね。




最後は突然してもらった、有志の(私のむちゃぶり?)みんなによるスピーチ。

たくさんの保護者の皆さんやお友だちの前で絶対に緊張したと思いますが、頑張ってくれました。


最初は
『えー💦💦無理。』

と言っていたみんなも、終わった後は清々しい笑顔。


挑戦してくれたお友だちは自信に!

そして、聴いてくれたみんなにとっては、
『次は僕も、私もやってみようかな。』
と良い刺激になったと思います(^^)



私も人前で話すのは大の苦手で、手も上げられない子どもでしたし、今でもドキドキなので、『恥ずかしい!』『無理!』という気持ちもとてもよく分かります。


でも、『えい!』とやってみる機会をもったり、慣れることも必要だと思うので、それぞれの個性を大切にしながら、無理のない程度にこんな機会をこれからも作っていきたいと思います。




イベントの1番の目的はもちろん『楽しむ』ことなのですが、たった2時間弱のイベントを通しての子どもたちの新しい表情や、その後の変化が何より嬉しいです♡




最後になりましたが、このようなイベントは私1人では絶対にできません!

快くお手伝いいただいた保護者の皆さまや、中学生スタッフのみんなには感謝でいっぱいです(^^)


私が気づかないところも、お気遣いをいただき、あたたかいお声がけをいただき、本当に本当にありがとうございました(*^^*)






 





 
 
 
友だち追加
LINE@では、イベント情報や講座先行予約、クーポンなどお得な情報を配信していきます🎵
ぜひお友だち登録してくださいね😉
【友だち追加】をクリック、または ID: fbj9366w で検索してください。

 


 

フラッグ魔法のカードで英語の基礎がしっかり身につく!
≫ 子ども英語教室 詳細はこちら

フラッグ英語耳と音楽耳を育てよう♪
≫ 英語リトミック 詳細はこちら

フラッグ手遊び、クラフト、絵本など親子で気軽に英語遊び
≫ 親子英語 詳細はこちら

フラッグ毎日にワクワクをプラスする
≫ ママのための子育て英語講座 詳細はこちら

フラッグ新しいことを始めて自分の世界を広げたい
≫ 大人女子のやり直し英語 詳細はこちら

お問い合わせ
電話 09046487467(平野) 
手紙 kidsabcclub717@gmail.com

48時間以内に返信させていただいております。万一返信のない場合、お手数ですが、上記アドレスを受信許可設定した上で、再度メールしていただくか、お電話にてお問い合わせください。