プレゼンスキルはサバイバルスキルだ | Trinity Life Style

Trinity Life Style

家族・仕事・地域活動をつなげる場所「Trist」代表ブログ

プレゼンスキルは
「無一文、裸一貫になっても発揮できるサバイバルツール」

だと私は思っている。


手に職はもちろん大事だ。


しかし、プログラミングのスキルを持っていても
パソコンがないとそのスキルを発揮できない。


職人と言われる技術を持っていても
道具や機械がないとその技術を発揮できない。


だが、プレゼンのスキルは
目の前に何もなくても発揮できるだけでなく、

自分が何も持っていなくても

「人」「モノ」「金」をいくらでも引っ張ってくることができる。


プレゼン力だけで今の自分があると言っても過言ではない。

ママになっても自己実現していけているのは、

この力を持っているからだと思っている。


そんな私にプレゼンを学びたいという大学生たちが

先週土曜日流山に集まった。


サプライズで駅に着いたと同時にマイクを持って

3分間夢を語ってもらった。



image

image


私が選挙で応援していた近藤さんにマイクをお借りしたのをキッカケに、

近藤さんのもとにインターンに来ていたドットジェイピーの大学生にも急きょ、参加。


プレゼンに準備は必要。

でも、本当に伝えたいことは常に自分の中でブラッシュアップし続け、

いつ誰に聞かれても短くわかりやすく「夢」を語れなくてはならない。


流れ星が見える一瞬の間に願掛けをする方法は

24時間それについて思い続け、考え続けることだと聞いたことがある。


多くの人の前で準備したものを語るだけが「プレゼン」ではない。

偶然会った一人に夢を語り、共感をうみ、話が広がることも十分にありうる。


今はまだ「夢」や「実現したい具体的なこと」がなくてもいい。

いつかそれができた時に、すぐに実行にうつせるよう、

大学生にもスキルとして身につけておいてほしい。



image