クッキング☆『流しそうめん』 | ★キッズスクール『ピース』ブログ★

★キッズスクール『ピース』ブログ★

大阪市都島区にある児童発達支援・放課後等デイサービス「キッズスクール ピース」のブログです★


梅雨の中ではありますが日毎に暑くなって
どんどんと夏本番に近づいている事を
感じられるようになってきた今週ウインクひまわり

夏のピースの恒例行事のひとつ!!乙女のトキメキ

今年も開催まじかるクラウン流しそうめん大会くるくる拍手日本国旗


今年はあいにくの雨天のために
土台の竹は室内にドーンッと組んで、
ワクワクドキドキの利用者さん達は
みんなで工程やお約束を確認っウインク!!乙女のトキメキ

それでは材料の下ごしらえ開始くるくる日本国旗音符

大量のそうめんは茹でて、
トマトや具材の下準備も完了っっ爆笑拍手まじかるクラウン


いよいよ竹に水が流されて、
つけ汁のコップを片手にスタンバイっ爆笑日本国旗

流れてくるそうめんの動きに集中っっ!!

真剣にタイミングをうかがって
お箸で掴む利用者さん達は
びっくりするほど、みんな上手っ爆笑拍手乙女のトキメキ

たくさん取ることができて
とっても嬉しそうなお顔で
『いただきまーすっナイフとフォークハートまじかるクラウン


ゲームや遊び感覚で楽しめるランチに
何度も何度もチャレンジして、
楽しさで普段よりもたくさんモグモグ爆笑乙女のトキメキ

ソーセージやワカメ、うどん、刺身蒟蒻など
様々な変わり種もイロイロご用意した分、
飽きずにみんな夢中でしたよくるくるまじかるクラウンナイフとフォーク


そしてデザートには桃やみかんの
甘いフルーツを流しちゃいます爆笑音符乙女のトキメキ

フォークで狙いを定めて
ツルツルのフルーツも上手にGET!!まじかるクラウン


今年は自粛や行事の中止に夏休みの短縮など
子ども達にとってイレギュラーな日々で
楽しみがどんどん減ってしまっている中、
すこしでも季節を感じながら
楽しんで発散できる事を増やせるように
みんなで様々な工夫をしながら
楽しんで取り組みたいと思います照れハート