節分『恵方巻き作り&豆まき』 | ★キッズスクール『ピース』ブログ★

★キッズスクール『ピース』ブログ★

大阪市都島区にある児童発達支援・放課後等デイサービス「キッズスクール ピース」のブログです★


2月第一週の月曜日ピース音符ラブラブ

本日は2月3日、という事で
日本の伝統行事『節分』ですねウインク節分ハッ

幼稚園で作ったお面を見せてくれたり
既に行った各々の節分エピソードを
元気に教えてくれながら
来所してくれた利用者さん達です爆笑乙女のトキメキ


本日はもちろんピースでも誕生日帽子乙女のトキメキ

節分『恵方巻き作り』&『豆まき』です日本国旗

"節分"や"恵方巻き"などの意味も
しっかりとみんなで学習しましたよおねがい拍手

そして恵方巻き作りは酢飯から!!まじかるクラウン

小さい組さんも食べやすい
酢飯の混ぜご飯を作って
恵方巻きの具材も切ったら準備完了っ寿司乙女のトキメキ


あとは楽しい巻き巻きタイムですまじかるクラウン乙女のトキメキ

海苔に絶妙な配分で混ぜご飯をのせて
各々の好きな具材をONくるくるハート


巻き簾でギュッと握って巻き巻き拍手まじかるクラウン

食べやすい細長い巻き寿司から
ずっしりと沢山詰まった太巻きまで
みんなとっても上手に完成しました爆笑!!乙女のトキメキ


『ドヤっ』と嬉しそうな表情で
しっかり作った恵方巻きをアピール笑い泣きハート

みんなすごいすごいっっ拍手!!乙女のトキメキ


それでは今年の恵方である
『西南西』に向かって、いただきます日本国旗乙女のトキメキ

にぎやかなピースが
途端に静けさに包まれました笑い泣き拍手

しっかりみんな食べ終わるまで
お口チャックのお約束を守れましたよハートまじかるクラウン
願いを込めた恵方巻きで
きっとイイ事が訪れる予感ウインク!!乙女のトキメキ

そして突然ハッ現れた鬼に屈する事なく
『オニはくるくるくるくるくるくる外っっ節分!!!!!!
『福はくるくるくるくるくるくる内っっ富士山乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ』と、
元気に豆まきも出来ました拍手ラブラブ

みんなで笑い合いながら
日本の伝統文化を満喫して過ごした
月初め週始めの月曜日でしたっ爆笑まじかるクラウン節分