幼児教室・恵比寿 幼児さんすうスクールSPICAインストラクターブログ

算数は数学につながるとても大切な教科です。数字に強いことは社会に出てからも大きな武器になります。
幼児さんすうスクールSPICA講師のインストラクターブログでは、幼児期のさんすう指導法と、子どもを算数好きに変えてしまう育て方・教え方をご紹介します。

幼児さんすうスクール『SPICA』
小学校に入ってから困らないために、さんすう好きの子供を育てます。

幼児さんすうスクール「SPICA」を運営しています。



幼児さんすう指導者養成スクール「無料説明会」お申し込み受付中!

日本初!!
幼児さんすう指導者養成スクール


○公益財団法人日本数学検定協会認定資格「幼児さんすうインストラクター養成講座」


  幼児さんすうインストラクター取得の為の養成講座です。


○一般社団法人日本幼児さんすう協会 「幼児さんすう指導法講座」


   お申し込み・お問い合わせ: 幼児さんすう指導者養成スクール


幼児さんすう指導者養成スクール 幼児さんすうスクール「SPICA」 渋谷区恵比寿 理数系を強化する次世代学習塾「Total Learning School SPICA」 株式会社幼児さんすう総合研究所


PHP文庫「算数ができる子の親がしていること」 2014年10月3日発売!!
「算数ができる子の親がしていること」(PHP文庫)

こんにちは。
幼児さんすうスクールSPICA恵比寿本校
教室長の栗原です。

夏休みに入りましたね~😅
ママたちは大変だ😖💦(笑)

我が家は長男は既に就職(現在名古屋勤務)のためひとり暮らし。
次男は、大学2年生で、夏休みはバイトやらなんやらと家にはほぼほぼおらず
夏休み中はお気楽な家庭生活を送らせていただいております。
😢⤵⤵すいません。

ですが、SPICAは、夏休みは個別の夏期講習もあり普段より朝から賑やかです。
夏休みの間は
私達講師もシフト制でお休みをとらせていただいております。

普段より、お母様がたに
栗原先生、最近お休みをとられてますか?
とよくご心配を頂きます✨😌✨

この夏は、比較的しっかりお休み取らせていただいています❤
お盆休みもしっかりとります❗

なんですが、何故か
栗原、今週は◯曜日お休みね。
とスタッフに申し送りをすると必ず仕事が入るというジンクスが(笑)

受けなければよい話なんですが・・・・・・
振り替えとか、去年受け持っていた生徒・保護者様と久しぶりにお話しできる・授業で成長が見れると思うと
その気持ちの方が勝ってしまうんですよね(笑)

正直、仕事しているほうが体調が良いんです。

夏休みは色々と行事が目白押しで幼児さんもお振り替えが多いです。
でも、その為私の楽しみも増えることに・・・

あっ!だからと言ってむやみやたらにお振り替えは❌ですよ❗

子供が大人になると夏休みってあんまり関係なくなるんですが、
私は、どっぷり夏休み気分です。
毎日の子供達のおかげで。
今年も毎日わちゃわちゃ・がやがやな夏休み始まりましたー❤

ママ達!一緒にがんばりましょー💪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。
幼児さんすうスクールSPICA恵比寿本校
教室長の栗原です。


毎日暑いですね☀
ここのところ高熱が出る病気が流行っているようです。
お教室のお友達も、お休みが多いです。
体調管理お気をつけください。
また、お大事になさってください。


さて、最近実は、壁にぶち当たっています❗
特に年中さんを対象にしているクラスです。

年少さんはひたすら楽しく・テンション高くをモットーにで成り立つのですが、


年中さんになるとちょっぴり大人になった分プチ反抗期だったり、ずるさを覚えたり(笑)
カリキュラムも、少しお勉強チックになってきて、得意不得意(好き・嫌い)が出てくる。
そんななか、指示行動や、お行儀の面(立ち膝・肘つき・だらだらしたおしゃべり)も必要最低限は注意しなければなりません。

そんななかクラスでの個人のレベルに差が出てくるのもこの頃で・・・・・・

カリキュラムをこなそう。
理解をさせよう。
というところに注意がいきがちで
つい、楽しんで!という気持ちを忘れてしまいます。

私がそれでは
子供達は、楽しめているのか?
ここのところ考えてしまいます。

どうしたら?どうしたら?と自問自答を繰り返すも答えはなかなかでないですね。


ただ、やはり原点に帰り
自分がカリキュラムを楽しめているか!?
時間を楽しめているか!?

見直して、振り返って、これからの下半期取り組んでいくしかないな!と思っています。
まずは、
カリキュラムを楽しもう!
学ぶことを楽しもう!
気持ちを子供にあわせよう!
思い出しながら・・・・・・

日々学びですm(__)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
幼児さんすうインストラクター養成講座in
大阪ですよー❗
7月22日(土)・23日(日)
の2日間です。
まだお申し込み可能です。
が、ご検討の方、お早めにお申し込みくださいm(__)m

こんにちは。
幼児さんすうインストラクター恵比寿本校教室長の栗原です。

先週の土日に恵比寿本校にて
幼児さんすうインストラクター養成講座がありました。
今回も新たにインストラクターが誕生致しました。
何故でしょう?
幼児さんすうインストラクター養成講座は笑いの絶えない2日間。
幼児へのさんすう教育は楽しく学ぶが、一番のポリシーだからでしょうか?
まずは、大人が楽しまなければ!
という事で、大迫・栗原コンビが大阪に参ります❗

ひとりでも多くの仲間が増えることを願っております。
たくさんの皆様にお会いできますように。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)