出稽古 | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

校長先生のつぶやき


あっという間に12月を迎え、寒気も強まって来た今日この頃


47都道府県の精鋭が募る、国民体育大会茨城国体での審判員を務め、次は今月の7、8日に群馬県の高崎アリーナで開催される全日本空手道選手権大会に審判員としての参加を控えた今
日々の道場での嬉しかった出来事を綴らせて貰います


それは
十数年ぶりに
うちの道場から
小学1年生から中学1年生までの5名の男の子を私の車に乗せて出掛けた
中高一貫校の空手道部への出稽古



今回の遠征では
私自身にもたくさんの気づきがありました



車の中での会話

ねー
しりとりやろう

先生
食べ物では何が一番好き?

学校の授業
何が一番好きだった?

これから
初めて中高の空手部の稽古に参加するとはとても思えない
リラックスしきった会話の数々


小学校の1年生が中学生を呼び捨てなんかにするな!

じゃー
何て呼べば良いの?

先生
おしっこ

2人の小学1年生
その1人のお兄ちゃんの小学3年生
そして中学1年生が2人


そんなこんなで
ほぼ喋りっぱなしで到着した学校


そこには、日頃からその学校の稽古に参加している地元の道場の子どもたちも多くいて

いつ嫌になるのかな

いつ
べそをかき出すのかな

自信を失ったりしないかな

などと内心心配でたまらないくせに
平常心を装いながら小学生のグループを中心に見守る私


ところが
一向に辛いとか
苦しいとか
難しいとか
一切の弱音も吐かず

直向きに一生懸命練習に取り組む姿に

その外連味のない姿を観て
急に胸が熱くなって来て

以前
子どもたちを連れて西へ東へと旅をしていた頃以来
久しぶりの感覚だったように思います



忙しさに紛れて忘れかけていた大切なものを
思い出させてくれた子どもたちに改めて感謝します


ありがとう

これからも一緒に頑張ろうな

どうだった?

楽しかった!

また来たいか

うん!



帰りのサービスエリア

頑張ったご褒美に何が食べたいとの問いかけに

焼きそば

たこ焼き

唐揚げetc etc

飲み物は温かい物だけだよ

炭酸がイイ

ダメ

何でー

僕はコーヒーが良いです
えーっ
中学生がブラック飲むの?

大騒ぎのもぐもぐタイムを終え



帰りの車中
くたびれて寝てしまうのかなと思ったら

行き以上に元気で
よく喋り
よくはしゃぎ

車は大騒ぎのうちに親御さんの待つ駐車場に



最後はみんなでありがとうございました!

大きな声で挨拶もしてくれて


息子や娘を連れてのその旅は
十数年の時を経て
孫との旅へと移り変わっていました

慌ただしくも、気づきの多い今日この頃です