アメブロを開くのも久しぶりと思っていたら、やはり半年もご無沙汰でありました、いかんいかん。

ワクチンの供給不足など、どうにもならないもどかしい事態が何回かありましたが、院長周りの世の中はとりあえず平和でありました。

 

さて、我がクリニックでは、なにかしら「流行りもの」があったりします。

「インフルエンザ」が流行ってたり、「ロタウイルス」が流行ってるのと同様、その裏で「院内ブーム」らしきものがあったりするわけです。

 

「院内ブーム」の発端はだいたいスタッフで、院長も傍目で見ながら、うっかりブームに乗っかったりもしています。

 

「スターウォーズ・ブーム」  

 このブームには乗らなかったんですが、おかげでキャラクターは覚えましたよ、ジャバザハットとかね。。。

 

 

「ハワイ・ブーム」

 実は行ったこともないのに

 「けっ、ハワイなんか俗っぽいとこ行かないよ」

 てな感じで、アンチ・アロハでしたが、スタッフが立て続けに旅行に行ってハワイの良さをアピールするし、さりげなくガイドブックが置いてあったりするし、院長以外ハワイの話題で盛り上げっているし、さみしい感じになってきたので、院長家族もうっかりお盆休みに行ってしまいました。

 茅ケ崎にはハワイ好きな方も多いと思いますので、お分かりになる方も多いと思いますが、ワイキキにはほとんどいかず、カハラ/レンタカー/ノースで乗馬/SUPスクール/Wet'nWild という感じです。個人手配したのでなかなか英語力を試されて、家族の前で威厳を保つのに緊張しました。また行きたいのお。

 

「ジョギング」

 さて、これが今回のネタなんですが、去年からジョギングが流行りはじめてしまったんです。

もともとスタッフ2人は日頃から走っていたらしいのですが、ある日、自他ともに認めるインドア派の看護師さんが、ジョギングの本なぞを買ってきて、熱心に読んでいるわけです。

 「まさか、○○さん、ジョギングなんかするわけじゃないよね?」

 「いや、始めてみようかと思っていろいろ教えてもらってるんです。実はこの間、ジョギングウエアとか一式買ってきたところです」

「ふうん、シューズとかウエア?ナイキでコーディネートね、ウエアって高いの?全部で4万!それ、やる気だしてるね」

「はい、目標はホノルルマラソンですから」

「え、ちょっと無理しないほうがいいんじゃない・・、俺は考えただけでも無理だけど・・」

 実は院長、昔から運動はそれなりにやってましたし、スポーツ全般嫌いじゃないですが、何が嫌ってマラソンほど嫌いなものはありません。短距離はまだいいとしても長距離なんてあ~考えただけでたまらなく嫌、それくらい嫌です、高校の体育の授業を思い出しただけで苦しい苦しい。

 

 さて、ジョギングなんて思い立ってできるものなのかなあ、なんて若干シニカルに見ていたのですが、なんだか順調に走っている様子です。こっそりみたジョギング本によると、とにかく最初はゆっくり走るとか、方法論みたいのがあるらしい。

 

またもや院長取り残され感がでてきましたし、なんせあのインドア派の看護婦さんが走っちゃってるよ、ということで、僕はジョギングに対して何か誤解していたのではという気持ちになってしまったわけです。

ということで、いきなりシューズとウェア買って、3日坊主に終わると怒られちゃうので、こっそりクリニックから夜の家路を走ってみたのがさる2月の話。手持ちのニューバランスとアバクロの重いスウェットでゆっくりゆっくり行けるとこまで行ってみよう、あれ行ける?行っちゃう?行っちゃえ!ということで気が付いたら家までの7kmを完走していたわけです。もちろん人生初のロングラン。自分でも信じられない距離でした。


されそれから、3ヶ月あまり、ペースは多くないものの週1~週2ペースでジョギング帰宅を続けております。

腕にスマホ、ワイヤレスイヤホンでFMヨコハマを聴きながら(radikoで朝の光邦の番組を夜聞いています、皆さん光邦の覇魂知ってますか?覇魂ステッカー欲しい)。

スパッツだけは良いのを買ってみましたが、裸にスパッツだけ履いてみると、ライオンキングのシマウマかい、という感じで笑えます。

ウェアはあまりバシっと決めるのは小恥ずかしいので、適当にハーフパンツとアディダスのロンTで走っております。

 

さてこのジョギングブームはいつまで続くことやら・・・