親友に、私の仕事が
『なぜ英語なの?』
と聞かれ、

私の原点
を思い出してみました。




初めての海外。

それは、
高校生の時に行ったアメリカ、
カリフォルニア州。


まだ、当時新しかった関西国際空港から
ノースウエスト航空で
飛び立ったのを覚えています。


初めての飛行機、初めての海外。

英語科の担任だった山下先生の隣の座席で
未知の世界へ向かうことに
緊張しながらも
ただただワクワクしていました。


シアトルを経由して、
カリフォルニアはベーカーズフィールドへ。


ホームステイ先は、
私と同じ三姉妹の居る家族でした。

『貴方も家族の一員だからね!』

と、私を特別扱いする事もなく
本当の子どものように
温かく接してくれたのが
本当に嬉しくて、楽しくて
毎日安心して過ごしていました。






プール付きの広い庭で
BBQをすることになったある日。

そこで私は、
食事の用意をするDaddyに
ものすごく大きな
カルチャーショックを受けたのです。


なぜなら、
それまで私は
『料理はお母さんがするもの』
と思い込んでいたから。


当時の私の父親は、
料理どころか
食パンをトースターに入れることすら
しなかったんですよね。

それが当然だと思っていたので、
疑問にすら思わなかったんです。



Daddyが食事を用意する姿を見た時、
今までの常識が
ガラガラと崩れ去る体験をしました。


あまりの衝撃に
『私の父親は、料理をしないよ。
食パンをトースターにも入れないし。』

と伝えたところ
ものすごく驚かれ、

『うちはね、
Daddyが料理をしたら、
Mommyが片付ける。

Mommyが料理をしたら、
Daddyが片付けるんだよ』

と教えてくれました。


アメリカでのホームステイで、
世界には色々な価値観が有ることを
思い知ったのです。




【#英語はツール】

今、0歳時の親子から大人までの
生徒さん、クライアントさん達と
関わらせてもらっています。


その中で、一番伝えたいことは
"英語はツールである"ということ。


英語は、個と個をを繋ぐ
コミュニケーションツール。


だから、

"ただ英語を勉強すること"
"ただ発音が良くなること"
"ただ正しい文法を学ぶこと"
"ただ試験のスコアが上がること"

を目標にしても
目的にして欲しくない。


個としての自分の意見を持ち、
自分の得意な分野で
世界を舞台に活躍して欲しい。


英語というツールを使って、
自分を表現したり、
沢山の人たちと繋がって欲しい。


そして、
世界の様々な価値観、多様性を知り
お互いを尊重し合えるようになって欲しい。





その結果、

日本人としての自分の立ち位置を
客観的に知ることが出来るから。 




英語学習の目的は、
ただ  "英語を知る"  事ではなく、

"英語を通じて"
自分の視野を広げたり
自分の活躍の場を広げることが出来る
強力なツール、道具として
使えるようになることである

と信じています。





【#世界共通語である英語】

世界の英語人口
(実用レベルで使用している人)は
約15億人。

英語が出来れば、
世界人口約73億人の
1/5の人と意志疎通出来ます。


また、2017年の統計では、
世界のインターネット総人口
41億6,000万人のうち、
1/4強(26%)が英語人口であり、
他の言語を圧倒しているそうです。

このことは、インターネット上では
「知」が英語で集まりやすいことを
意味しています。

統計からしても
ここまで多くの人口に
使用されている言語は有りません。


現に、
科学や医学などの分野、
グローバルビジネス、
スポーツの分野でも
英語は共通語です。


これが、英語が世界共通語
と言われる理由なのです。





私は、
英語がいかに人生を豊かにするかを
一人でも多くの人達に伝えたくて
今の仕事をしています。


そして、それが
私のミッションの1つであると
信じています。






⭐️「英語は出来ない」と
あきらめる必要はありません

⭐️元外資系CAが
英会話習得法を伝授

⭐️潜在的な
英語の苦手意識を無くして
ステージアップ✈️

⭐️目標達成で
もっと輝く人生に❗️



【英語コーチEri Tanaka 公式LINE】


【instagram】

【facebook】





#英語
#英語力
#英語コーチ
#英語学習
#英語が話せるようになりたい
#CAになりたい
#キャリアアップしたい
#マインドセット
#コーチング
#勇気づけ
#アドラー心理学
#AlfredAdler
#元CA
#外資系crew
#航空会社
#エアライン
#空港
#英検
#TOEIC
#スピーキング力
#2020年こそ輝く
#夢を叶える英語コーチ
#夢を叶える英語コーチング
#夢を叶える
#yourdreamscometrue
#EriTanaka