KDVダンス&ボーカル教室

KDVダンス&ボーカル教室

楽しく歌って踊ろう!
幅広いジャンルのダンス&ボーカルの基礎習得から歌って踊るパフォーマンス。
初心者からプロ志望までOK。

<KDVダンス&ボーカル教室>
幅広いジャンルのダンス&ボーカルの基礎習得から歌って踊るパフォーマンス。初心者からプロ志望までOK。

【ジュニア】 3才~小3 【シニア】 小4~一般

☆入学・体験随時受付中☆

【東京】NEW東村山(直営)
【神奈川】港北橋本

【公式HP】 www.e-na-se.com/kdv/



テーマ:
今日は
ジュニア、シニア共に
衣装を着てきてくれて
どっちとも楽曲にあった衣装で
とてもかっこよく、可愛かったです🌸❤️

ジュニアは今日鏡なしで練習をさせていただきました!
やはり自分の姿が見えないと
不安でまちがえてしまうところもちょいありました。
そこを少しずつ直して行きました!
最後には保護者の方にもお披露目をして
2人とも緊張気味に笑顔で歌って踊っていました🙊❤️

シニアは振り付けに少し変更があり
そこを確認しつつ
鏡なしを何回かやり、
本番に近づけた状態で
たくさん通しました。

声も踊りも毎回成長してる
コウタ君に毎回驚きです🤣❤️


ジュニア AKB48/会いたかった
シニア RADWIMPS/なんでもないや



テーマ:

こんにちわ

ボーカル講師のNONです


8月になりました

今年も残すところ5ヶ月ですね


日曜日は猛暑でした

そんな中、ボーカルレッスンしてきました


ジュニア


ストレッチ

音階練習

ファルセット練習


夏休みなので2名お休みの2名でのレッスンです

2人で楽しくてレッスン


1年生のメンバーがずっと出来なかったファルセット、裏声を出せるようになりました


これかー!と本人も嬉しいそう


音程はまだ取れませんが、すごい進歩です

これから少しづつ歌い方が変わっていきますね

楽しみです


発表会の課題曲

天マデトドケ☆


歌だけのメンバーも歌もダンスもやるメンバーもどちらもフルで歌いました

だいぶ安定してきましたね


ダンスもやるメンバー、だいぶ慣れてきました

マイクづれが気になりますが、これはだれでも最初は起こることです

踊りにつられてマイクを持っている手も動いてしまう


当然、声はブレてしまいます。声量があればマイクはひろってくれますが、お客様にはブレて聞こえてしまいます

なのでマイクをしっかり口の前から離さないで、歌って踊れるように練習です

これがまたシンプルなのに難しい


慣れないと中々難しいです


残りのレッスンで頑張って練習しましょう

シニア


発声練習

音階練習

滑舌練習


低音、高音、共に少し細かく練習しました。

自分の声の領域をだいふ把握してきたので、どのように声を出すか、喉に負担がかからないように、など細かく練習しました



打ち上げ花火

 

全体的に安定してますが、高音に行くところを今回もピアノで練習しました。

色々試してみる、、、

ファルセットで全部歌ってみたり、一部だけファルセットにしてみたり。。


残りのレッスンでどこまで自分の歌い方に持っていけるかやっていきましょう


ジュニア、シニア、共に暑い中、よく頑張りました


お疲れ様でした



NON


テーマ:

【ジュニア】
9/9橋本ステージ曲の1コーラスDUB。
最初は自由に歌ってDUBし、それを聴きながら、「△△を〇〇に変えてみたらどう?」という進行で収録していきました。
メロディやリズムに関しては指摘せず、例えば、歌詞の自転車をこぐ時の感情は、一生懸命、可愛く・・・どんな感じ?と確認しながら、生徒さんたちの表現したい感情を体現しました。
サビは、色んなキャラクターの声で、1人4パターンを収録しました。
収録の際、ダンス無しで歌うとメロディーは丁寧に歌いますが、リズムがツッコミやすく、歌詞が前に飛びづらい傾向が見られます。
ピッチはぶれやすくなりますが、ダンスをしながら収録しました。
待機中の生徒もバックで一緒に踊っています。

 

 

【シニア】
ジュニア同様にダンスしながら1コーラスDUB。
シニアのダンスはステップが難しい為、ステップが難しい箇所は、収録時は上半身のみのダンスにてボーカルDUBです。
声変りが近い為か、各テイク毎に違った箇所で、声が枯れるようになってきました。
各テイク収録前に水を一口に軽く含んでから収録です。
今回の曲はイントロオケの音量が小さい為、9/9ステージ本番の際、店内放送等でイントロ歌部分のオケが聴こえない可能性がございます。
歌のリズムが取れるように振付の修正をダンス講師の方へ依頼済みです。

 


課題曲

「会いたかった」AKB48

「なんでもないや」RADWIMPS

 


テーマ:
携帯の不備で更新できておらず
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
ジュニア
ストレッチ 筋トレをしてから
はじめのところのフリを入れました🙆‍♀️!
2人とも元気よく踊ってくれていました!
マイクが外れやすいのと、まだまだフリが曖昧なのでしっかり踊れるようにしていきましょう!
GENERATIONS/AGEHA

シニア
今日は2人見学に来てくれました!
ストレッチをしてからフリを入れていきました💗
二番目の歌詞まで全てフリもできて
次も復習しながら進めていけたらと思います!!
flower/太陽と向日葵

テーマ:
こんにちは!
今日は、ボーカルレッスンです。

ジュニアは、はじめに、ストレッチ、呼吸、声出しをしました。
今日は2チームに分かれて、歌い分けで練習しました。
まずアカペラで歌って、マイクを使ってカラオケで歌いました。
アカペラでも、リズムも休符も見失うことなく歌っていて、とても良かったです!

シニアも、はじめに、ストレッチ、呼吸、声出しをしをしました。
まず朗読のリレーをしました。
それから、マイクを使ってメロ付き、メロ無しで歌いました。
テンションが上がると歌詞もリズムも音程もハッキリして、とても良かったです!


☆参考曲
ジュニア
GENERATIONS from EXILE TRIBE「AGEHA」
シニア
Flower 『太陽と向日葵』


テーマ:
こんにちは!

港北教室ダンス担当のMIOです(^-^)

8月はお盆休みが入るので7月に振替レッスンがあり、2週連続のダンスレッスンです☆

2週間続けてやることで、注意点を忘れずに練習に取り組めるため、みんなしっかり踊れるようになった気がします(^o^)

やっぱり月に2回だと、どうしても言ったことは忘れちゃいますよね…(・_・;

子供にとっても、私にとっても…笑



ダンス&ボーカルの子は今回が初めてのステージで、歌いながら踊ることになかなか慣れない様子でしたが、思いっきり歌ってやった方が、体にリズムがのったのかダンスもすごい良くなりました!!

今回ダンスのみの子は1人ですが、もう何回もステージに立ってる子なのであとは自信を持って元気よく踊ってくれれば大丈夫だと思います
みんなを引っ張ってくれると嬉しいです😊


シニアクラスの、打上花火は歌が難しそうなので本人は苦労しているようですが、大人の楽曲にチャレンジしていて成果が出ていると思います。

次は小学生らしく、アップテンポの曲がいいみたいですが…笑





次回8月最初にして発表会最後のレッスンは、ボーカルのメンバー達と合同レッスンになります



それまでは、暑い暑い夏休みをエンジョイしてほしいです

次会う時には真っ黒になってるかしら?笑




ジュニア
Miracle2「天マデトドケ☆」
シニア
DAOKO「打上花火」




みなさま体調に気をつけて良い夏を〜☆

テーマ:

気温もどんどん暑くなり
ひさびさにみんなに会ったら
真っ黒になっていてびっくりしました🙆‍♀️🔥🔥

今日はストレッチをいつも私が
大人クラスに教えているストレッチをしてみました🤔
難しいストレッチもありましたが
苦戦しながら楽しそうにストレッチしていました。
そのあとジュニアクラスには私が馬になり
馬跳びをしました🐴
ダンスに体力はモットーです✌️笑
ジュニアクラスは歌のパートが分けてあるので
そこの確認と位置の確認をしつつ
少しずつ固めていきました

シニアクラスでは
リズムトレーニングをしっかりして、
そのあとそのトレーニングをコンビネーションにしました
覚えるのも早く、上達もとても早いです✌️

次の課題曲は前よりもっと難しい振り付けと
クオリティを上げられるように今から準備してます🔥🔥


ジュニア AKB48/会いたかった
シニア RADWIMPS/なんでもないや

テーマ:

 

キッズはストレッチからスタート。

筋トレでは久々にゴキブリ体操を取り入れてみたけれど、筋力のある子とない子の差が結構ハッキリ出ます、コレ

高齢の方でも取り入れてもらえる体操なので、お子様にもおすすめなのですが、しっかりと両手両足を上げたままキープして

ブラブラさせることができるようになると体幹もしっかりしてきます。歌うのには何より体幹が大事。

 

できな~いで終わらせずに少しずつでいいので体幹トレーニングはやっていってもらいたいです。

 

呼吸トレーニングでは腹式呼吸、早いブレス…といろんなパターンを練習。

お喋りと歌う時の口の開け方、喉の使い方を身体で覚えてもらうまでは多少大げさな練習が必要になるので

まずはそこから。

慣れてくると普段通りの口の開け方でもしっかり歌う声が作れるようになるので、そうなってもらえるように。

 

 

 

パフォーマンスでは、まだ自分のパートを覚えていないことにビックリでしたが

そこは自己責任。失敗して恥ずかしくなるのは自分だからね。と少し厳しめに注意。

楽しくやり続けるためにも、自分が恥ずかしい思いをしてしまうようなリスクは避けてもらいたいので…。

 

でも、レッスン中にしっかりとパートを把握してくれました♪ただ、どうしてもリズムについていけない部分が

あったので、そこは1つ年上の子とパート交換。

そのため、多少フォーメーションも変更があったのですが、即座にカバーしてくれました。

さすがです。

 

オンオフをきっちりつけることを、ここ数か月徹底してきているのですが、だんだん彼女達にもその意識が芽生えてきたようで

とてもいい傾向だと思います。

歌う時の集中力もかなりアップしました♪

みずから、立ち位置を把握するためにタオルを置いたり積極性が出てきたのもとても嬉しいことです。

 

歌に関してだけでなく、自分をどう見せたいか、ここではどうあるべきか。

自分自身をプロデュースできる能力はきっとこの先役に立つはずですもんね♪

 

次回も楽しみです♡

 

シニアは、出だし部分、かなりイメージができていましたが、自分の頭の中でリズムを作ってしまい、実際のリズムとの

ズレが生じてしまっていて、悪戦苦闘でした。

何度も丁寧にやり直し、音程部分もしっかりと。

サビも流れるんではなく意識して音程を丁寧に。

最初と最後で見違えるようになりました。

 

ダンスの苦手部分も先生にもう一度教えてもらったようで、頭では理解できていました♪

あとはこれを身体が覚えるまで繰り返すだけ。とっても前向きな姿勢に嬉しくなります。

 

気になる姿勢や腕、足のだらんとしてしまうところもパフォーマンスを見ながら注意すると

直るのですが、また時間があくとだらんとしてしまい猫背になってしまったり(笑)

日頃から意識してみるようにアドバイス。ただ、以前も姿勢をアドバイスしたら、最近少し

普段の立ち姿がキレイになってきていました。

なにごとも自意識です。

 

子供はすぐに吸収できるので羨ましいかぎり(笑)

 

彼はとても高音がキレイなので、完全に声変わりしてしまう前に三浦大知さんに挑戦してみてもらいたいな~~とか

密かに思っています。

 

課題曲

「会いたかった」AKB48

「なんでもないや」RADWIMPS


テーマ:

今日もキッズは元気いっぱい♪

 

いつも通りのストレッチから入り発声・リズムトレーニングです。

リズムトレーニングはキッズの場合ゲーム感覚がとにかく重要なようで、まじめなやつはすぐに

飽きてしまいます(笑)

 

その後の歌唱&パフォーマンスレッスンは、パート振り分けをしたのでパートをしっかり覚えること、立ち位置に注意することを中心に行いました。

自分のパートがあるとやはり気合いの入り方が違います。

次回はもう少しスムーズにできるようになっていると思います。

 

シニアも、ストレッチ、基礎トレのあとの歌唱・パフォーマンス。

 

出だしのアカペラ部分のリズムと音程を徹底的に。そしてダンスは振りは覚えているのですが1つ1つの動きが

できていない部分をヨシと自分の中でしているところがあるので、そこを指摘。

もっと完成度を上げるためにも、ごまかさずできないところは先生に積極的に教えてもらってねとアドバイス。

次回が楽しみです♪

歌に関しても一緒に歌うと音程がとれるけれど、一人になると取れなくなってしまう箇所がまだ多く

しっかりと自分の声とオケを聞くようにアドバイス。

こちらはなかなか簡単そうで難しいので、日々自分の中で意識的にやっていってもらえたらと思っています。

 

課題曲

「会いたかった」

「なんでもないや」


テーマ:
こんにちは!
今日は、ボーカルレッスンです。

ジュニアは、はじめに、ストレッチ、呼吸、声出しをしました。
はじめに、朗読リレーをして、
それから、メロなしのリレーで練習しました。
ラップみたいにカッコ良かったです!

シニアも、はじめに、ストレッチ、呼吸、声出しをしをしました。
まずゆっくり朗読しました。
発音も発声もとても良くなっていて聞き心地も良かったです!
それから、メロなしで練習しました。
こちらもとてもカッコ良かったです!


☆参考曲
ジュニア
GENERATIONS from EXILE TRIBE「AGEHA」
シニア
Flower 『太陽と向日葵』

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス