緊張ってイヤですよね〜。 | スポーツ親が子供の才能を引き出すコーチング

スポーツ親が子供の才能を引き出すコーチング

スポーツをしているお子さんをお持ちのお父さん・お母さんが、子供の才能を引き出せるコーチングをお伝えしています。

こんにちは。

メンタルトレーナーの岡田です。


 


私が住んでいる兵庫県では、やっと台風が過ぎました。

実は、昨日は息子の公式戦の予定だったのですが

本日に延期になりました。


 


 


土曜日は運動会の予定だった学校も多かったみたいで、

雨で昨日に延期になり、そして台風で

本日に延期になったところも多いみたいで

今日は運動会で朝から忙しい方もいらっしゃると思います。



 


となると息子のチームの子は、

今日は、公式戦と運動会が重なってしまうので、

どうなるのでしょうか・・・・?


 


 


10人しかいないチームで、

しかも

1人が盲腸で入院中ですので、

全員来ても9人で試合をしないといけないのですが、

運動会に行ってしまうと

棄権しないといけなくなります。


 


おっと・・・・!

ピンチですね〜。



 


 


あなたは

お子さんが運動会と試合が重なったら

どちらを優先しますか?


 


 


私なら、運動会ですね。

だって中学生だから義務教育なんで、

やっぱり学校優先ですね。

(私個人の考えです。)


 


でも、運動会に行ってしまったら

次からチームにいきづらくなりますね・・・。


 


あ〜!先週に運動会が終わってて良かった・・・。

(ブルゾンちえみ風に)


===============

試合や運動会などの本番になると

緊張して、思うように実力が発揮できなくなる子って

結構、おられると思います。


私も、講演会などでは

やっぱり緊張します。


 



 


でも、緊張すると

頭の中にイロイロ、お伝えするべきことが

勝手に浮かんで来て、

気がつくと、頭より先に口から言葉が出て来ます。


 


私は、どちらかというと

緊張した方が、普段以上の実力が発揮できるタイプです。


 


でも、昔は、緊張すると

手が震えて、頭が真っ白になって

心臓がバコバコ言ってきて、

お腹が痛くなったり吐き気がしてきたりして、


練習で出来ていたことが、まったく出来なくなるタイプでした。


 



 


 


そうそう、小学生の時にピアノを習ってまして

年に1回、大きなホールで発表会があったのですが、

その時に極度の緊張から

前日まで、完璧に弾けていた曲が

当日のリハーサルの時に

まったく弾けなくなった経験があります。


頭が真っ白になって、曲がまったく分からなくなり

かなり焦りました。


 


母親も付きっきりで楽譜を見ながら

エアーピアノで本番まで必死に練習しましたが、

どんな曲だったかすら思い出せずに

メロディーが全然思い出せないのです・・・・。


 


かなりのピンチです。


 



でも、時間は一刻一刻と迫ってきます。


ピアノの先生も、心配して

弾く順番を変えてくれて

できるだけ最後の方にしてくれましたが、

まったく思い出せません。


 


とうとう私の番が回ってきました。


 


で、もう仕方がないので、曲が分からないまま

チョー適当に弾いて、その場をごまかして終わらせました。


もちろん、会場はピアノを習っている子や

その親御さんたちばかりなので、

私が弾いてる曲が存在しないことを知ってます。


 


それでも、適当になんとか、ピアノを弾いて

終わらせました。


 


弾く前に、開き直ってかなり腹をくくった記憶があります。


 


でも、終わってみたら、なんかスッキリして

腹をくくれば、なんとかなるもんだな

って子供ながらに思った記憶があります。


 


では、そんな緊張して頭が真っ白になっていた私が、

なぜ、今は緊張すればするほど

実力以上の自分を出せるようになったのか

知りたいですか・・・・?


 


知りたいな〜って方は、

本日のメルマガでお伝えいたしますので

メルマガに登録してくださいね。


子供が『やる気』になるコーチング

(Gメールで登録されると迷惑メールに入る可能性が大きいです。)


 


 


メルマガに登録してくれる方が少なければ、

あ〜!知りたい人がいないんだっと思い

テンションが落ちるので

公開する責任が取れないです・・・・。


 


 


って言っても

ここまで読んでいただけたので、

ヒントを言うと

『意味づけを変える』

ってことです。


 


 


お〜!

ほとんどネタバレ・・・・。



 


 


本日も読んでいただきまして、

ありがとうございました。


 


==================


子供達のやる気スイッチを押しまくるメルマガ


メルマガ:■子どもが『やる気』になるコーチング■

        ↓


登録はこちらをクリックしてくださいね!

================