テーマ:

こんにちは。

メンタルトレーナーの岡田です。


 


以前にお伝えいたしていました、

子供にやる気を出させることのできる親・指導者(大人)になるために、

実践できる方法などをお伝えする無料のメールセミナーですが、


いよいよ、間も無く募集開始させていただきます。


 





そして、このメールセミナーの名前も決まりました!


タイトルは


『子どもの『やる気』をグングン引き出す魔法のメールセミナー』


です。





まぁ、今のメルマガのタイトルとそんなに変わらないのですが・・・・。


ただ、内容は濃いですよ。


なんせ、1日分を書くのに2日間ぐらいづつかかってますから・・・・・・。

(ただ、文章を書くのが遅いってだけかも・・・・。)


まぁ、それだけ魂を込めて書いてるってのは、

ご理解いただけると嬉しいです。


で、そっちに集中していたら、

このブログの更新がかなり間隔が空いてしまいました・・・・。





すいません。





その分、無料メールセミナーにご期待ください。


 


 


 


 


来週中には、ご案内できると思いますので、

お楽しみにしててくださいね。



====================


スポーツや、勉強、その他習い事など

何か一生懸命やっていて


頑張って頑張って努力しても、なかなか結果が出ないとき

伸びないときってありますよね。


 


そんな時って、子供はもちろん

それを見ている親も苦しいですよね。


実は、中学硬式野球のクラブチームに入っている

私の次男も、今、そんな時期です。


 


毎日、トレーニングをしているのに、思うようにプレーができない。

結果が出ない。

そして、とうとうポジションから外されました。



 


 


いつも一生懸命やっているのを見てるだけに

私も、とても辛いです。

息子も、このチームに入って始めて帰りの車の中で泣いてました。


親としても辛いところですが、

そんな時こそ、親の役割だと思います。


 


 


 


この時期って心理学用語で

”プラトー”って言われる現象なのです。


プラトー(plateau) とは、 学習や作業の進歩が一時的に停滞する状態。

のことです。


 



 


 


例えば、よく

ホップ・ステップ・ジャンプ

って言いますよね。


 


 



 


そのステップからジャンプに移る時に

一旦、しゃがみますよね。


 


このしゃがんでいる状態の時です。



 


このしゃがんでいる時だけを見ると

ホップ・ステップで順調に伸びていたのに

しゃがんでいるんで、マイナスつまり、停滞してしまったように見えます。


 


焦りますよね〜。


 


 


今まで順調に伸びてきてたのに、

急に、伸びなくなった。

それどころか、反対に悪くなった気もします。


 


毎日毎日、一生懸命にやるべきことを積み重ねているのに・・・・。


 


でも、この時期が一番大事なのです。


 


 


 



大きく飛ぶためには、

一旦、しゃがんで力を貯めないといけません。


 


 


でも、子供には、今までそんな経験がほとんどないので、

もうやっても無駄だ。

とか

自分には才能がないと思ってしまって

継続することをやめてしまうことが多々あります。


 


 


 


すごくもったいないですよね〜。

大きく飛躍できる時が、すぐ目の前に迫っているのに・・・。


 


 


そこで、ここで一番必要なのが親の声かけです。



 


 


「今は、次のステップに飛躍する大きなチャンスだよ。」


「もうすぐ、今までの努力が実を結ぶ時、

だから、自分を信じてやり続けるんだよ。」


ってな具合に、子供を勇気づけることが

ものすごく大切です。


 


 


 


こんな時こそ、子供を勇気づけてあげてください。



 


 


間違っても、親が熱くなって

子供を責めたり、もうやめてしまえ!

とか言わないことです。


 


 


 


子供の不安な気持ちを取り去り、

前向きにしてあげることが大切です。


 


 


親も不安でストレスに負けてしまいそうになりと思いますが、

子供を信頼してあげてくださいね。


 



 


今日も、最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)