前回の姿勢測定の結果報告を受け、それまで第一だった子供以前に、

今は、私が施術の日がくるのがとても待ち遠しい思いです。

姿勢の歪みは、私の場合、検査結果を見ての通り、とても悲惨な結果なので、長年蓄積してきた分だけ、

じっくり時間をかけて治していくとして、もう1つ、実は、外反母趾に悩みを抱えてきました。

--------------------------------------------------------------------

娘のはんなとカイロプラクティックを受けての体験談 BY工藤美樹様

--------------------------------------------------------------------

私の場合、ヒール等による影響もあるとは思いますが、小学生の頃から、すでに外反母趾だったようで、

外反母趾の特徴である親指の付け根の骨が飛び出した足の形は、私にとっては、小学生の頃から見慣れた形で、

人間の足はみんなこんな形なんだと思いこんでいました。

この形が普通ではないんだと知ったのは、大人になってからかもしれません。

ここ最近は、痛みがひどく、これについても治療できるところや専門医をインターネットなどで

探していたところでした。

外反母趾も骨によるものなので、もしかしたらカイロプラクティックで解決できるかもしれない、

と思い、話したところ、なんと、佃先生も、以前、外反母趾で悩んでいた、と話して下さいました。

でも、カイロプラクティックによって改善したそうで“これは希望が持てる!”という思いから、前回、足も施術して貰いました。

その帰り道、すぐにこれまでと足の裏の接地位置が違う事に気がつきました。

「これがカイロプラクティックだ」と感動しながら家に着くと、特に左足のくるぶしに

水がタップリ溜まってました。

また、たいした距離を歩いてなくても疲れてしまうことに気がつきました。

もともと歩くのは好きなので、かなり長い時間子供を抱っこして歩いても大丈夫だったのに、

この一週間は、外出しても途中休憩ばかり。

すぐ疲れてしまうので、早く診て貰いたいと思いながら一週間を過ごしました。

その疲労感の原因は、カイロプラクティックによって姿勢や骨の位置が正されたことで、

これまで慣れていた位置と体重のかかりかたや重心が変わり、これまであまり使ってなかった筋肉を

使っていることが原因。

つまり、この疲れこそ、カイロプラクティックによって少しずつ正しい位置に戻されている証拠。

そして、くるぶしの水は、これまで、歪んで圧迫されていた血液やリンパ液等の流れが、

施術によって、正常化し、ねじれたホースを直した時のように、一気に流れていったためにできた

一時的なモノだということがわかりました。

歪み、侮るなかれ!

簡単には、クセから抜け出せないとは思いながらも、

最近はいかに治療後の良い状態を保つか、歩き方や座り方、寝姿までもが気になる毎日です。

--------------------------------------------------------------------

娘のはんなとカイロプラクティックを受けての体験談 BY工藤美樹様

--------------------------------------------------------------------

こんにちは。

NPO子供の姿勢を良くする会代表の佃 隆です。

カイロプラクティック施術を受けられることで、代謝が高まり、血液の流れが良くなります。

そこに、アルコール、運動、お風呂などで更に血行が良くなることで、思わぬ痛みが出ることがあります。

また、身体が動きやすいということで、日ごろ以上の動きをすると身体が追いついてこられず、

痛みが出たり、軽い筋肉痛のような状態になることがあります。

不快な痛みが出る方の割合としては、当院ではおよそ10人に1人ぐらいの割合です。

健康維持が目的でいらっしゃった方はおおむね大丈夫です。

当院では施術を受けたいただく前に、施術を受けられた当日は以下3点ご注意いただいております。

・アルコール、香辛料などの刺激物をお控えください。

・激しい運動をお控えください。

・長く熱いお風呂に入ることなどはお控えください。

詳細の書いた注意書きを初回の検査時にお渡ししております。

特に、急性の症状をお持ちの方はご注意いただいております。

こうした痛みが出ることを好転反応といいます。

からだが良い状態になるときに、からだの状態が変わるために抵抗する反応が出ることがあります。

ただし、通常は1日のうちでおさまります。

もし、2日以上痛みがあり、強くなってくるようでしたら、すぐにご連絡いただいております。

カイロプラクティックケアに慣れてこられて、ご自身で判断できるようになれば、

施術を受けた当日でも適度なお酒、運動、お風呂も大丈夫です。