5/27星が丘幼稚園<第7回声優講座> | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

3年目となりました、星が丘幼稚園(神奈川県相模原市)にて2019年度の第1回声優講座を実施しました。
年中45分+年長45分の計90分です。
今年度は、計3回の定期レッスンを担当させて頂きます。



【年中の部】
年中園児にとって今回は初レッスンとなりますが、始まる前に園児から「楽しみ」や「アメンボ赤いな~」など積極的に声を掛けられ、園児達に声優講座が広く認知されています。

1.声優実演
声優1人5役のキャラボイスにて「五十音」(北原白秋)を実演。

2.発声練習
「あえいうえおあお」を口形確認した後、発声。
口形習得の為の母音読み。

3.朗読
「五十音」(北原白秋)を声優朗読の後にリピート発声
様々な感情やキャラクターにて声優の演技の後にモノマネ。

4.シアターゲーム
指差し発声。

1回目は、アクセントを修正する事が多いのですが、今回は正確な発音が出来ていた為、発音に関するレクチャーは発生しませんでした。
年中は「年長の外郎売マスターへの準備期間」としています。



【年長の部】
1.声優実演
声優のキャラボイスによる「外郎売」の実演を披露しました。

2.「外郎売り」
難易度の高い早口部分1-8の母音読み口形確認をしながら発音練習。
様々な感情やキャラクターにて声優の口上の後にモノマネ。

3.シアターゲーム
オールウォークを園児全員で行いました。
ホール横の年少園児達が教室の中から楽しそうに見ていました。

昨年度卒園の年長児が暗唱した所まで、まだ、未暗記ですが綺麗な発音にて既に朗読できていました。
今年はさらに暗唱部分を延ばすと思われます。

年中・年長のレッスン後には、園児達から寄ってきて「楽しかった」等言いながらハイタッチを求められました。
3年目に入り、園としての経験値が蓄積され、園児たちの能力へしっかりと伝わつている事を、今回のレッスンを通じて強く感じました。