12/25東村山教室 by 校長 | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

【ジュニア】
挨拶からSTART。
今年最後のレッスンですので、今年の総復習です。
とは言っても新入生に合わせて、4月以降にやった事のおさらいです。
最近の作品からスタートして遡っていきます。

演劇×1作品、朗読×5作品、15秒CM×2作品、早口言葉15ケなどを、今年の4月以降に、年長と年少の幼児生徒達が取り組みました。
過去の録音を聞いた後、全員で発声表現しましたが、以前と比べてみると、かなりの成長を感じます。

15秒CMでは、15秒のBGMに合わせて尺内におさめる手法に初めてチャレンジです。
「アメンボ」は生徒達で暗唱し、全員クリアです。

今回は特別に出来た項目には、赤ペンでマルを書きました。
出来ない項目は三角マークです。


【シニア】
こちらは、クリスマスパーティとしてゲーム式のレッスンをしました。

1.早口言葉のタイム競争
2.大声コンテスト
3.ジョーカー当て
4.ロシアンMINTIA

全てを競技化し、ポイントをつけて総合ポイントで競いました。

もう一つの目的は、ツイキャスのゲーム企画としてのリハーサルも兼ねていましたが、放送する為はもう少し工夫が必要です。

レッスン後は景品のお菓子を皆で仲良く分けていました。