悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v


テーマ:

 

 

ある日、ある時、ある場所で、、ある若者が迷っていたそうな、、

 

 

探しても見つからない、、答えって何なの、、真実ってどこにあるのーー!!!!

 

 

その時、「在る」 老人がそこを通りかかった、、あし

 

 

ふむふむ、、君は、「何か」 をお探しのようだね、、( ̄ー ̄)

 

 

・・・・???

 

え??おじいさん!あ、すみません、、

 

なんか声が聞こえちゃったみたいで、、気にしないでください、、

 

 

ふむふむ、、( ̄ー ̄)

 

 

そう言って老人は、、若者が坐るベンチの隣に腰を掛けた、、

 

 

あ、、おじいさん、、ほんとに何でもないので、、お気になさらず、、キョロキョロ

 

 

 

いやはや、、何だか私の若かった頃と同じようなことに悩んでおいでのようだったもので、、

 

お節介とは思ったのじゃが、、ついな、つい、、( ̄ー ̄)ノ

 

 

え??おじいさんの若い頃??ですか??口笛

 

 

あーそうじゃ、、わしも、君くらいの歳の頃に、、「真実」 を探す旅をしておったところじゃ、、

 

 

え??真実を探す旅??ですか??

 

 

さよう、、おや?君は 「真実」 を探しとったんじゃなかったのかな、、

 

 

え?まぁ、、そうなんですけど、、

 

まったく的外れなことが続いているみたいで、、全然 「見つからない」 んです、、ショボーン

 

 

ほっほっほっ、、そうか、「見つからない」 か、、

 

 

おじいさんは、、どうだったんですか??僕と同じくらいの頃に真実を探していたんですよね!?

 

それで、真実は見つかったんですか??

 

 

あぁ、、見つかったとも、、( ̄ー ̄)

 

 

えええええぇぇぇぇ?????エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

ほほほほほほ、、ホントですか!??どどどどどど、、どこにあるんですか、それは!!??

 

インドですか?ヒマラヤですか??高次元ですか?瞑想でそれは手に入るんですか??

 

 

ほっほっほっ、、、好奇心があって実にいいのう、、若いのに大したものだ、、( ̄ー ̄)b

 

 

 

え、いや、、ま、、そんな、、(*゚ー゚*)

 

 

では、少しだけ話すとしようかのう、、

 

 

は、はい!!お願いします!!少しだけでも!!はい!!おねがい

 

 

そうじゃのう、、「真実」 といわれるものは、、実は、、「見つかる」 という表現は正しくもあり、

 

一方では、間違ってもおるのじゃ、、

 

「見つかる」 と言う時、、どうじゃ?あたかも、「今にはないもの」 が目の前に初めて現れて、、

 

ようやくそれが何なのか分かった、、というような意味合いがあると思うのじゃが、どうかな?

 

 

 

まぁ、、確かに、、そうですね、、「見つかる」、あるいは、「見つける」 と言うとき、、

 

初めてそれを 「見つけて」 探し当てたかのような感覚が確かにありますね、、

 

 

そうなんじゃ、、けれども、、「真実」 というのは、、一度も、どこにも隠されてなどおらぬ、、秘密

 

 

???Σ(・ω・ノ)ノ!

 

どどどどど、、どういうことですか??

 

僕は真実が 「見つからない」、あるいは、「見当たらない」 から真実を求めているって言うのに、、

 

 

真実が隠されていないなんて、、そんな風にはとても思えないんですけど!!

 

 

ほっほっほっ、、そうじゃろ、、まさに、それなんじゃ、、

 

真実について 「考える」、あるいは、真実はこうだと 「思う」 といった、まさにその反応が、、

 

真実を見えなくしていると言ってもよかろう、、

 

 

昔わしは、この働きをしばしば、、「思考」 などと呼んどったものじゃ、、

 

 

あー、、「思考」 ですね、、これについては、僕も少しは勉強しました、、

 

物事に 「意味」 や 「名前」 を当てはめ、、物事を分断し、切り取る働きのことですよね!ナイフ

 

 

 

そうじゃ、、感心じゃのう、、君は立派な求道者じゃよ、、

 

その 「思考」 の働きをさらに注意深く見て行くと、、思考が物事を限定化、あるいは、固定化するとき、、

 

それは、実際の所、、何一つ、真実を語ってはいない、、ということなんじゃ、、

 

 

例えば、、ここに落ちとる、、落ち葉、、イチョウ

 

これは 「落ち葉」 であって 「落ち葉」 ではない、、

 

「落ち葉」 だと 「思っている」 のは、、それを 「落ち葉」 だと 「思い込んでいる思考」 を通してこれを見ているからなんじゃ、、

 

その思考が脇にどきさえすれば、、それは 「落ち葉」 ではない 「何でもないもの」 であり、

 

何の分離もしていない、、「あらゆるもの」 などと言っても良いじゃろう、、

 

 

 

は、はぁ、、確かにそういうことになりますね、、(。´・ω・)?

 

でも、先ほどの、、真実は 「隠されていない」 というのに、「見当たらない」 っていう話とどうつながるんでしょうか??

 

 

そうじゃのう、、それは、今この瞬間を君が、、

 

思考や観念、思い込みのフィルターを通して見ているから、、「見当たらない」 と思っているのじゃよ、、

 

 

これまで自分が、信じて来た信念や、教育の中で教わって来た 「これはこういうものだ」 といった知識や記憶の集積が、、今この瞬間に何層にもベールを被せているんじゃ、、

 

 

だから、一時的に、真実が 「見えなく」 なっているだけだと言うとるのじゃ、、

 

 

何の知識も、思い込みも、、何にも頼らず、今この瞬間を見てみなさい、、カギ

 

そうすればきっと分かるじゃろう、、真実は、、いつもここにあるのじゃから、、ほっほっほっ、、、( ̄ー ̄)

 

 

 

そう言って 「在る」 老人は立ち上がり、、若者を笑顔で見つめながら去って行った、、あし

 

 

 

あんな、、じいさんが、、この辺りにいたなんて、、

 

何にも頼らずに、、見てみる、、か、、よし!日々是実践!!(。+・`ω・´)キリッ

 

 

ある日の、「探求の街角」 より、、完了

 

 

 

 

いつかの、「探求の窓」 シリーズを思わせる内容でしたが、、笑

 

シリーズ化するかは、、誰にも分らなし、、笑笑

 

 

 

※今日も読んで下さり、ありがとうございます!(#⌒∇⌒#)ゞ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハリー☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。