こんばんは星




今日から夏休みスタートひまわり

朝から長男と2人で公園にセミ取りに行ってきましたグー暑かったぁ〜太陽

私が子どもの頃はセミといえばアブラゼミだったのに、最近はクマゼミばかり見かけるキョロキョロ

今日の公園でもクマゼミがほとんどだったけど、たまーに(3匹だけ)アブラゼミも見つけて、そのうち1匹はゲットできて長男大喜びでしたニコニコ



この木、上までセミがびっしりだったハッ

蜜が特別美味しい木なのかなー?ひらめきw




****************




さてさて、話は変わって

乳児期って、イタズラだったり本人なりのブームだったり、“最近すごくこれやるなー”みたいな時期ってないですか?ちょっと不満




ロックオンされてる時期というか、

明らかに今〇〇期中だなーって感じるやつ上差し




例えばうちの次男が今まであったのだと、


・玄関の靴を部屋に運びまくる

長男が履いて学校から帰って来た後の長靴とか次男にいじられると、ビショビショ砂々で悲惨だった笑い泣き


・とりあえず机の上にのぼりたい


・それまでよく食べてたのに急に果物以外のご飯拒否

デザート出せとキッチン指さして泣きじゃくるw


・ご飯私に食べさせてほしい


・オムツ替え&着替え拒絶反応

外出前のオムツ替えですでに疲れるw

オムツ替える間隔あいてもなるべくオムツかぶれにならないようにちょっと高めの通気性のいいバージョンのオムツにしてみたり←


・気に入らないことがあると壁や窓に頭をドンドンぶつける

うちはマンションで、振動って結構響くから周りの部屋の人に迷惑にかけないかヒヤヒヤアセアセただでさえ虐待通報されないか心配になるほど次男泣きまくってるのに、、、


・ブー!とわざとツバを吐いたり、口に入れたお茶をわざとダバーと出す


などなど。




その〇〇期の最中は

もぅ頻繁すぎるくらいしょっちゅうそれをするアセアセ

いくら注意しても、対策考えてもひたすらやられる泣き笑い



「あっ、これロックオンされちゃってるわ無気力」ってなったら、とりあえずできる対策はしてみるけど、大抵効果なくて、もうお手上げ〜ってその〇〇期が過ぎ去るのをひたすら耐えるのみ昇天




そして、そうこうしているうちに

「あれ?そういえば最近〇〇してないかも?」ってその〇〇期を抜け出してる電球

抜け出したからといって全くしなくなる訳じゃないけど、明らかに頻度が少なくなる!!


そしてまた新たな〇〇期が訪れる、、、w






今現在次男が突入していて困っている〇〇期は

添い寝じゃないと寝ない期です真顔





長男の時に、夜泣きは酷いし幼稚園に入るまで寝かしつけもすごく大変で、寝かしつけがものすごーくストレスだったことから、次男はセルフねんね出来るように地道に対策してきました。




それで泣くは泣くものの

セルフねんね出来るようになっていた次男zzz

セルフねんねは出来るけど夜泣きはすごかったアセアセ

今もまだちょこちょこ夜泣きします。




なのに6月中旬くらいから急に寝室から出てきちゃうし、ずーっと泣いてるしで
セルフねんね出来なくなっちゃった大泣き



今までセルフねんねが習慣になっていたのに、ここで私が折れたら一緒に寝るのが癖になってしまうんじゃないかってすごく怖くて、

意地を張ってあの手この手でセルフねんね(もしくは長男と2人でねんね)出来るようにがんばってみたものの、見事玉砕ハートブレイク



自分でご飯食べなくて“食べさせて期”だった時は、

「まぁ、そのうちまた自分で食べるようになるでしょニコニコ食べさせてあげたら食べるなら、全然食べなくてキーキーされるよりいいわグッ

って自分の箸を止めて、そんなに気にせずに次男に食べさせてあげれていたのに、

ねんねのことになるとすごく怖くて
中々妥協できない自分がいました笑い泣き



でもついに次男が寝室に行くのもギャン泣きで暴れて抵抗するようになってしまい、
仕方なく添い寝をすることにもやもや



今まで夜は、
次男を先に寝室に連れて行って、少し触れ合いタイムをした後におやすみ〜♡と部屋を出てセルフねんねしてもらう
→そしてリビングで長男と30分ほど1対1の時間を作る
という風にしていて、
そのゆっくり落ち着いて長男と関わったり本の読み聞かせをしたりするのが大切な時間になっていたのになぁ、、、赤ちゃんぴえん



今は、次男の寝る時間を遅らせて
長男が寝る時間に私と長男次男の3人で布団に行ってます!
長男の次の日の学校準備や読み聞かせは次男にわちゃわちゃ邪魔されつつやるw



来週から長男の夏休みで、次男のお昼寝の寝かしつけ中に長男にリビングで待っていてもらわないといけないのがちょっぴり心配知らんぷり
(長男、私が寝室から戻ってくるのが遅いと泣けちゃう人w朝起きた時も寝室に私がいないと泣いてるw)



この添い寝じゃないと寝ない期がいつまで続くのか、そもそもこの添い寝期から抜けれるのか、、、。





仕方なく添い寝しているものの、
どうせならイライラモヤモヤして次男が寝付くのを待つのではなくて、その時間が少しでも有意義なものになるようにと考えて、
添い寝中は私は布団の中に潜って携帯タイムを楽しむ時間!ってことにしましたスマホ飛び出すハート

次男、とりあえず私が横にいればいいみたいなのでニコニコ



携帯で調べものをしたり、
メールの返信をしたり、
SNSチェックしたりにっこり



本当だったら子ども達が寝た後の1人時間にのんびりしていたことを寝かしつけ中にして、

寝かしつけ後はなるべくダラダラ携帯をいじるのではなくて、残っている家事や書類や準備などやること、携帯を見る以外の自分のやりたいことをする時間にしようと最近は心掛けてるスター



携帯見出すとつい必要ないものまでのんびり見ちゃいがちだから、携帯をいじる時間とそれ以外の時間のメリハリがついて意外といいかもですスター



また次男がセルフねんねできるようになって私の時間の自由がきくようになることを願いつつ、“添い寝じゃないと寝ない期”を乗り越えようと思いますー流れ星


水遊び大好き❤️




夏休みはにぃににたくさん遊んでもらおうねキラキラ

(↑私の願望w)






最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたハート

それでは、また〜バイバイ