こんばんは星




小学校の運動器検診で引っかかった息子。

昨日、整形外科に行ってきました!




要受診の紙をもらってきてから毎日家で片足立ちの練習をして前よりは安定して片足立ちが出来るようになってきていて、

病院でも軸足と反対の足はギリギリだったけど5秒以上片足立ちできましたにっこり


そして本人に足の痛みは無いことと、

股関節のレントゲンを撮って異常なしだったので、「大丈夫だと思いますよ。筋力がないからかな〜⁈」

とのことでした上差し




もっと足の裏とか触診ないの??

と思っちゃったけど汗うさぎ




昔から体幹が弱いのが気になっていたり、幼稚園でも指摘されたりしてきて、、、と整形外科の先生に話すと、色々状況を聞いてくれて、




それをふまえても「体を動かす経験が少なくて筋力が無いのかな?少しおしり叩いて動くようにしてあげてw」と言われました泣き笑い




赤ちゃん期のハイハイや歩くのが遅かったわけじゃないなら大丈夫そうって感じでしたキョロキョロ




完全には不安はぬぐいきれていないけど

まぁとりあえず一安心流れ星



****************



息子が約1年前から通っている運動教室では、定期的に体力測定があって腹筋の項目もあるんだけど、今まで1回もできていない息子アセアセ




家でたまに練習はしてて、背中の所にヨギボーを置いて傾斜をつけて少しやり易くしたり、「お腹に力入れるんだよ」って伝えたり、見本を見せたりしたけど、

うーんダッシュうーんダッシュって水から出された魚みたいにジタバタしてるだけ🐟w



でも今回の片足立ちできなくて体幹弱いのがすごく気になるようになってからは、毎日練習してますグー


「ママも筋トレしたいから一緒にやろう〜♡」と誘って、順番に足を持ち合ってやってる。




本人は真剣なんだけどどうしても起き上がる時に肘が床についちゃって、

やっぱり難しいのかな、、、と思っていたところ、




グッと腹筋が正しくできたびっくりキラキラキラキラキラキラ



おぉ〜!ついにできた〜拍手拍手拍手



、、、と思ったら

また肘が着くようになっちゃった笑い泣きw




その後も練習して分かったことは、

長男、腹筋が弱いのはもちろん弱いんだけど、腹筋が弱いからできないんじゃなくて


腹筋をする時の力の入れ方が分かっていなかったっぽいキョロキョロ雷



(1回できたのは偶然力の入れ方とかが上手くいってできたっぽいw

でも、この1回がスッと綺麗にできたことで、腹筋足らないわけじゃなくてやろうと思えばやれるんだ電球と分かった!)





まず、腹筋する時の力を入れる場所上差し


「お腹に力を入れて」と教えていて、お腹って聞くとおへその辺なイメージを持っちゃうけど厳密に言うと腹筋する時に力が入るのはもう少し上のみぞおちとおへその間くらいなんですよね電球

私も実際にやっていて気付いたアセアセ




「この辺に力を入れるんだよ」とみぞおちとおへその間くらいを指でちょんちょんと触って、具体的にどこに力を入れるのか教えました。




次に力を入れるタイミング上差し


長男は腹筋をする時にいったん腰が床から浮くというかのけぞるような動きをしてから起き上がろうとすることが多いもやもや




これだと起き上がる前から余分な力が体に入ってしまっている状態だキョロキョロと思い、私の「せーのっ、ん!!!」の掛け声に合わせてやることで力を入れるタイミングを分かりやすくしてみました。


ギュッと瞬発的にお腹に力を入れる感じ!




それと、力の入れ方上差し


どう説明したらいいのか難しいけど、長男はいつも半円を描くように横側を通って起きあがろうとしていましたアセアセ




なので、「自分のおへそを見る感じ!」「それか、膝の上に(大好きな)イチゴが置いてあって、そのイチゴをパクッと急いで食べようと顔を近づけるイメージで起き上がるんだよ🍓w」

と、レクチャー!




この3点を教えていざ腹筋をしてみたら、、、

で、できた〜〜〜ニコニコスター


コツをつかんで

腹筋ができるようになりましたキラキラ



たかが腹筋。されど腹筋。

足押さえて、はい上体を起こして〜だけじゃなくて、細かく見るとこんなに色々と意識するポイントがあるんだって私自身も気付いたハッ






まだ腹筋が弱いのは確かにあるから1回1回ふぅ〜〜と小休憩を挟むけど、腹筋0回だったのが今は毎日3回ずつできるようにチョキ


少しずつ回数を増やして練習していこうと思っています!

ちょうど今月末が運動教室の体力測定なので、当分は毎日頑張る!

運動教室のコーチきっとビックリするねニヤリと長男と話してる♪






この腹筋練習をして改めて思ったのは、

長男はやっぱり体の使い方が自分では分かっていない(イメージできない)部分が色々あるんだろうなーってこと



だから、

具体的にどこをどう動かすのか、

どこに力を入れるのか、

どんなイメージをするといいのか、

ということを丁寧に細かく教えてあげる必要がある電球


そうすればできるようになることもあるキラキラ




できればそういったことを幼稚園や学校、習い事で教えてもらいたい。

でもなかなかそうもいかない昇天


だから、

私が長男専属のサポーターになって、細かく伝えたり、どこでつまずいているのか分析してアドバイスしたり、一緒に練習したり(1回で吸収定着するタイプじゃないから)していく必要があるな、、、と花


あと、いかに長男のモチベーションをあげて「やってみよう!」「頑張ってみよう!」と思わせるかw




まだまだ長男の伸び代は無限大スター




****************




今日は長男を連れて

私の友達親子と公園に遊びに行って来ましたルンルン

前から計画していた予定。




日差しはあったけど日陰に入ると風が気持ちよかったし、外で体を動かして遊べて楽しかったですおねがい




公園の敷地内にアジサイも咲いてて綺麗だったブルーハート

そろそろ梅雨入りしちゃうのかな〜?





最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ

それでは、また〜バイバイ