ありました! 髪の毛とヘドロを全部、撤去し無事に、開通。 | パナソニックビルダーズグループのハートフルホーム木戸産業株式会社の住まい提案ブログー大分県でパナソニックの家をご提供しています。

パナソニックビルダーズグループのハートフルホーム木戸産業株式会社の住まい提案ブログー大分県でパナソニックの家をご提供しています。

大分県国東市よりパナソニックテクノストラクチャーの家を販売中!!

低価格・高品質・高性能の「パナソニックの家」は次世代住宅の先駆けです!!


テーマ:

今回は、大分県国東市のM様邸の5年点検になります。




早速、外部よりの点検をM様邸の奥さまと開始しました。



屋根・軒裏・樋を目視での確認。







外壁・シール・基礎・白蟻の蟻道等を確認して、電気温水器の点検は行っていないとMさま。




点検清掃の手順の確認を一緒にして、給湯の保温管の劣化による縮みで給湯管の銅管に白い粉が付いています。


それと給水の止水をし、排水バルブを開けると、継ぎ目の金具より漏水が在りました。

平素のご使用には問題ないのですが共に経年劣化になります。



これからの点検は、「お彼岸(春秋)毎にお手入れを行うと、半年に1度で良いですよ。」とアドバイス。 


続いて部屋の中の点検へ。「気になる所はありませんか?」との問いに「クロスに引っかき・小傷が点々在ります。」と言うことで確認をしました。



「補修か、貼替しかないですね…。」とお答えし、次の浴室換気フィルターは器用に代わりの物を作り取付けてありました。

入口の片引き戸のレールの汚れを発見!!

よく見るとホコリ等がたまってストロー管現象をひき起こし、脱衣場に漏水しています。








今すぐの撤去をお願いし、次に、洗面の水を出すと溜るので、ヘアキャッチャーを確認するも毛がないなので、排水トラップを開けてみると… ありました! 髪の毛とヘドロを全部、撤去し無事に、開通。

こちらは大変、よろこばれました♪


トイレは停電時の排水の方法をお話ししました。



バルコニーに不具合は無く雨降りでの、そうじをおすすめして、床下の点検を行いましたが、漏水・シロアリ被害もなく安心しました。















キッチン・脱衣場さかいの建具の一部が剥げているところの修繕を完了。

末永く気持ち良く使っていただきたいので、排水パイプ内に汚臭が無い様に、キッチン・浴室は、パイプ洗浄剤でのお手入れをオススメします。

これで5年点検を終わりました。

お忙しい中、快く点検させて頂きありがとうございました。


大切なお家のお手入れを今後も、よろしくお願いします。

気になる事はまた、ハートフルホーム木戸産業株式会社まで、何なりとご相談下さい。