大分県国東市O様邸の5年点検を行いました! | パナソニックビルダーズグループのハートフルホーム木戸産業株式会社の住まい提案ブログー大分県でパナソニックの家をご提供しています。

パナソニックビルダーズグループのハートフルホーム木戸産業株式会社の住まい提案ブログー大分県でパナソニックの家をご提供しています。

大分県国東市よりパナソニックテクノストラクチャーの家を販売中!!

低価格・高品質・高性能の「パナソニックの家」は次世代住宅の先駆けです!!


テーマ:

今回は大分県国東市O様邸の5年点検です。


まず外から点検して行きました。

屋根・樋・軒裏は目視で行い、外壁・シール・基礎は直接、確認しました。

エコキュートの点検は年に1回ほど行っているとの事で、ご夫婦での点検状況を確認させて頂きました。









ヒートポンプの下が少し黒ずんでいたので確認しましたが、排水ホースの脱落は有りませんでした。



雨水のはけが悪いのでしょう。「どこか気になる部分はありませんか?」との質問に「特に無いですが、少し天井と壁境にすき間があるのと、ポストを外してもらえませんか?」とのお話で、白いポストの塗装が剥げていた物を取外し、ビス穴の補修をいたしました。




住まいの中の点検に入りクロスはのちほど補修いたします。



 

キッチンの排水音は良かったです。

網戸の戸車が重たい所が何ヶ所かあるので、外し方をお話しし、玄関ドアの丁番・カギ部分とかの可動部にも年に一回ほどのシリコンスプレーを使う事をお勧めしました。







 

和室の網戸の調整と、リビングのクロスの補修をさせて頂き、床下の点検を行いまして、シロアリの蟻道・漏水もなく安心。













お客様には各部屋の床下の状況写真をお見せしながら、点検報告をさせて頂きました。

次は5年後なので、点検・お手入れのプリントを差し上げまして、パイプ洗浄剤のご使用をお勧めしました。







エコキュートの(お彼岸ごとの)点検もお願いしまして、
今回は点検を行わせていただき、ありがとうございました。