いのちをつなぐ‼️ | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:



いのちをつなぐことの大切さと難しさを実感し、改めて、自分には何が出来るのかを見つめ直す機会。
3年に一度、受講を求められている応急手当普及員の再講習があり、私も受講して更新された認定証をいただいてきました。


3日間に及ぶ初回講習を受講したのが、平成18年7月のことでした。
市議を拝命して6年の間に、私の目の前で突然人が倒れる場面に二度も遭遇し、いずれの時にも私自身は手を差しのべることすら出来ずに過ごしてしまった経験から、自ら自信を持って一歩踏み出し、さらに出来るだけ多くの方々にこの思いを共有していただき、救えるかもしれないいのちを救うことが出来ればとの願いから、取得した認定証です。
市議会では、応急手当に対する理解を深めてもらうために消防当局に働きかけ、自由参加ということではありましたが、同僚市議の皆さんに議会の議場を会場にした応急手当の講習を受けていただいたりもしました。
本市で県内の他の自治体に先駆けて公共施設への設置を進めたAEDの今や珍しくもないその表示のように、誰もがためらいなく傷病者へと手を差しのべることが当たり前の社会になることを心から願いつつ、実技訓練に汗を流しました。



木田たかしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース