小川地区JAまつりが開催されました。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

まさに豊穣の秋と言える季節の真っ只中。

JAいわき市の小川支店の駐車場を会場にして、JAまつりが開催されました。


先日、県内JA組織の改編の手続きが取られ、来年からは新組織としての異開催となるため、JAいわき市としてのJAまつりが最後の開催となります。


私もご案内頂き、衆議院の吉野正芳先生と共に登壇ご挨拶をさせて頂いた開会式に続いて、早速、アトラクションが繰り広げられ、かわいいちびっ子の太鼓の演奏や、プロ歌手の歌謡ショーなどの多彩なプログラムがステージで披露されて、まつりを盛り上げるとともに、JA女性部の皆さん手作りのお餅や打ちたて茹でたてのそばコーナーなどは長蛇の列ができるほどの人気で、町内外からご来場の皆さんは稲刈りなどの農作業が一段落したこの時期のひと時を、思い思いの過ごし方でまつりを楽しんでいました。


TPP交渉の行方も今後の展開次第では、さらに農業にかかる課題の解決が求められることになってきますが、福島県議としての立場からげんばの声をしっかりと伝え見守り、国民のいのちをつなぐ食糧生産に関わる皆さんと共に歩んで行きたいとの思いを強くしました。