【Voice Reset Awakening (VRA) 】開催しました

 

おはようございます。

 

9月9日土曜日の夜にVoice deリセットワークショップ(WS)を開催しました。自らの内なる声で自らをいやしていく。

 

ファシリテーターの【清水紀美子】さんと即興ピアニスト【Liyura】さんはなにもしません(笑)。なにもしないでただそこにいるだけです(え〜どういうこと?)。

 

いやいや、正確に記載すると、きっかけをつくります。語りかけや声かけ、演奏サポートの伴奏があります(笑)。

 

【安心】【信頼】【仲間】【共同体】の場がそこにはあります。そして、その場の中で、自らの声に導かれ、そして、声と声との共鳴の場で、【気づき】を得、そして、自らをいやしていきます。

 

 

医療の視点では、【リセット】といいます。なにがリセットされるのか?大脳新皮質が司る認識活動の動きがリセットされます。思い込みから離れていきます。そこに、【気づき】があります。大脳新皮質の認識活動がリセットされてくると、古皮質そして、脳幹から脊髄とつらなる生命を司る活動(エンジン)が優位になっていきます。生命エンジンの活性化は、自律神経の活性化・バランスの回復、自然治癒力を爆発させます。リセットの習慣化は、生命エンジンの活性化、そして、認識活動の活性化を導きます。

 

つまり、【しくみを制御する】ことで、【健康】を自ら創れるということですね。

 

 

終了後に、皆さまと記念撮影。パチリ

 

皆さまとご一緒できましたことを感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

9月13日 文責 清水 公一(はむたん)