ご質問のお答え:ちょっと聞きたいシリーズ⑦ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

マダムの「ちょっと聞きたい」が止まらない。

ネタが不足している、と書くと

すぐに新鮮なネタを全国からお寄せくださり

深謝いたしますです、ハイ。

 

Q1. 内診台のタオルって洗ってありますか?

    もしかして全員、同じタオルを

   使っているのでしょうか。

 

A1. ごめん、人類皆兄弟

 

内診台に座ったとき、ナイチンゲールがそっと

お膝にタオルをかけてくれるかと思うが

(もしくはセルフサービスかもしれないね)

あのタオル、少なくともうちの病院は

その日一日使いまわし。

 

一日終わったらもちろん洗濯籠にぽーい、であるが

マダムごとに新鮮なタオルを

かけてあげられない懐事情。つらい

ときど~き、「このタオル、汚くないですか?」と

ご指摘を受けているが、マダムおよびマドモアゼルの

力強い免疫システムに期待してます

 

ちなみに内診台にかかっているカーテンも

定期的に洗濯籠にぽーい、であるが

洗い替えのカーテンがない場合、

ちょっとタイミングに困ることがあり

できれば免疫システムが正常に作動しているときに

ご受診いただくか、

自分ちの新鮮洗いたて♡タオルを持参されたし。

うちのマダムたちには

「長いスカートはいてこいや!」

と申し渡してある。乱暴

それくらいの自己防衛はあってもいいかもしれない。

ほんとごめん。前もって土下座。

 

もちろん、経腟エコーのさきっちょにかかっている

プロ―べカバーという名の

コンドームは毎回替えてるYO

安心してちょ。

 

Q2. 腹腔鏡手術の予定です。

    お臍を縦べそにしてほしいのですが、

    主治医がしてくれた手術の図解は

   横に切ってあります。

    縦に切ってほしいと

   お願いしてもいいのでしょうか?

 

A2. 慣れた方法でさせてやれ。

   そっちの方が得意な可能性大。

 

駆け出しのころのアテクシも

臍の真下を横に切っていた。

お臍の形が術後も変わらない、というメリットもある。

この道が長くなった今

「どこを切ったかわかりません!嬉」という

マダムの感涙みたさにふうふう言いながら

臍の奥の方をしわに合わせて縦に切り

ふふふふ、これならどこを

切ったかわからなくなるだろう~

とほくそ笑みながら手術をしているが

横に切ったり、縦に切ったりは

所詮「オプション」

下手に別の方法を執刀医に強いた場合

不慣れな方法で変な創になりかねない。

ここらへんは個人の好みの問題ではあるが・・・

いちお、「お臍の形にはこだわりがあります」とだけ

お伝えしてみてもいいかもしれないね。

ただ、間違ってもそのセンセが

日頃はしないことを強いてはならない。

手元が狂うぞ。

 

以上、現場からお伝えいたしました。

地味に本日は、まるぽこ生誕20年目(大嘘)です。

いつも皆さん、ご覧になってくださって

ありがとうございます。拝