カピ子さん動画、ご参照下さい。

いつもはシリーズの中に投入するのですが、今回は単独にしました。

 

 

この方、キコ卑の父川島辰彦さんの母紀子(いとこ)さんが動画の

主人公ですか。

 

 

 

 

 

という内容です。

 

いろいろお察し?

箸の持ち方でお国がバレる?

戦後いろいろあって?

戸籍乗っ取り?

 

「生涯」とはかけ離れた経歴のようですが、私にはここまでしか分かりません。

カピ子さん教えて下さい!お願い

 

 

A宮夫人の本籍地は和歌山県となっています。

そのお祖母さんについては以下の通りです。

 

以下引用

 

川嶋 紀子(かわしま いとこ1907年2月11日[1] - 2002年12月10日)は、大阪市長池上四郎の六女で、内閣統計局長・川嶋孝彦の妻[2][3]文仁親王妃紀子の祖母。小室眞子佳子内親王悠仁親王の曾祖母に当たる。京都大学名誉教授池上惇は甥である。

生涯

[編集]

1907年、当時大阪府警察部長であった池上四郎と妻・浜の六女として大阪市で生まれた。1913年、父・四郎が大阪市長に就任した[4]1923年大阪府立清水谷高等女学校を卒業。1927年茨城県保安課長(当時)の川嶋孝彦と結婚。子供は、学習院大学名誉教授辰彦(次男)、東京国際大学教授の行彦(三男)等。

秋篠宮文仁親王紀子は孫(辰彦の長女)にあたるが、こちらは「きこ」と読む。川嶋家は和歌山県紀州)が本籍地であること、祖母に似ていたことから、祖母のような女性になってほしいという願いからつけられたなどといわれる。紀子妃自身も祖母思いであったことが知られている。

孫・紀子と文仁親王の成婚直前の1990年6月には、孫娘への愛情と皇室への畏敬あふれる見事な候文の手紙をしたためたことが知られる。

逸話

[編集]

  • 趣味の一つは、雲を題材にした風景画を描くこと。知人である矢野ヨハンのギャラリーに数千枚の絵を寄贈した。それらが元となり、1993年山梨県北杜市に「川嶋紀子雲の絵美術館」がオープンした。館長は創価大学出身の相馬瑛子。
  • 孫の紀子妃所有の扇には、彼女が描いた「檜扇菖蒲」(紀子妃のお印)があしらわれている[5]

 

上記引用

 

1923年大阪府立清水谷高等女学校を卒業。

この当時「女学校」卒の女性は相当の自信を持たれている方が多くて、

同年配の方々は、それをよく強調されますね。

 

戦後の学校制度しか知らない私達からすると、「女学校?」ですが、当時は高学歴だったんですね。

 

ところで、上記のイトコさんの生涯は、こういうのってどこまで事実なんですかね?

「背乗り」が囁かれているんですか?

 

カピ子さんを信じます。

動画制作ありがとうございます。

 

こんな感じ?