ない


昔から努力と勉強が大嫌いで

試験は一夜漬け

継続して努力するなら受かると言われた高校を



「そんなずっと毎日努力しなければならない

ような高校にはたとえレベルが

上でも行きたくない

毎日自分の楽できるレベルで

楽しく高校生活を送りたい」


そして高校卒業後の進路も大学受験を望む親に


「この後4年も勉強するなんて嫌だ」


と言い


受験のない(‼️)専門学校に行き

大して努力もせずに就職も決まり


徹底して努力と勉強から逃げ回って生きてきた結果


とんでもないビンボー暮らしで泣いている


つぶしがきくような資格すら持ってない


いや一応製菓衛生師の国家資格免許は持ってるよ


でも今の世の中は国家資格なくても

食品衛生管理者というのになれて

開業出来るので強みにならない


そしてぴろ吉の年齢でも菓子職人の給料は18万平均

なので


もう菓子職人するのはやり甲斐だけか

あとは開業してお客さんが押し寄せるような

腕に覚えのある職人かの

どっちかしかないので

どっちにもなれないぴろ吉は親父に


「なんのために専門学校に行ったのやら」


と嘆かれるのであった😵


同じ嘆かれるなら自分の本当に行きたかった

デザイン専門学校に行って身の程を知って

夢敗れたかったなぁ


親父にそう言ったら


「絵では最初から食うて行けんことが

わかっとったから、あんたがどんなに

絵が上手くても賛成は出来んかったし

今でもそれは変わらん

ブログの絵日記が好評だったからと言っても

それで食うて行けるほどでは無い」


「いや、ワシは絵描きになりたい訳ではなく

サンリオとかのキャラデザがしたかったわけで」


「マンガと画家は違うじゃろうけど

どの道食うては行けん」


菓子職人でも食うて行けるほどの給料貰えるのは

僅かなんだが

親父にとっては絵の道<菓子職人

なんだろう


そうやって努力と勉強を避けて

本来行きたかった道も親が反対したからと

ならこっちでいいやと妥協して逸れて


その後知り合った友達から


「どうしても絵がやりたいから就職して

お金溜めたから今から専門学校

入り直す‼️」


ってのを聞いた時に


そういう道もあるのかと思いつつ


でも今から努力するのもなーとやっぱり

努力しなかったので


完全なる負け組です


だから今努力しても報われる

やり直しの効く世代

娘や息子には


どんどんやり直せ‼️

努力を惜しむな‼️



とエールをかけてる


親父の心残りは

1番期待してたぴろ吉が1番不幸なことだそうだ💦


努力しない人には神様がそれなりの未来しか

渡してくれんのだ


努力してればなぁ


でもしたくないの


アリとキリギリスなら

キリギリスなの💦


惨めな最後を遂げても楽しく生きられたなら

後悔はないのさ


ただ絵の道に進めなかったのだけは悔いが残る


悔いのないように自力でも進めば

あきらめも着いたかもな


でも努力したくない


ダメ人間すぎる💦




密かな努力が報われた経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する