お料理教室3月とトムヤムクンアレンジ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

もう4月に入ってしまったのに、3月のお料理教室記録ですあせる

作ったのは次の3つ。


「カオパックン(海老チャーハン)」

海老と目玉焼きがドーンと乗った、あっさり味のチャーハン。

チャーハンにはトマトも入っていて、調味料はナンプラー、砂糖、白胡椒だけ。
kichiキチきっちん♪

「ポピア トート(揚げ春巻き)」

アジアの春巻きというと、米粉の皮のような気がするけど、タイの春巻きは小麦粉なんだそう。

皮を1/4に切って小さく作るので、とっても食べやすい。

具は春雨、キクラゲ、もやし、溶き卵。わりと中華寄りですねニコニコ
kichiキチきっちん♪

「ソムタム ガランピー(キャベツのソムタム)」

つぶした干しエビと唐辛子、ニンニクが利いてます。

干しエビが入ると旨味が出て美味しくなるんだね-ニコニコ

キャベツのソムタムは、我流で作ったことがあるけど、私は干し桜エビを入れていました。

似たような味になっていたような気がするけど、干しエビの方が断然美味しいです。

kichiキチきっちん♪

実はこの日の帰宅後に熱が出てしまい、今年の花粉症はひどいと思っていたけど

どうやら本格的な風邪だったみたいです汗

そんなこんなで、この日のお料理の味もイマイチ記憶が薄いですしょぼん



気を取り直して。。。

2月に習ったトムヤムクン、作ってみました。(2月の教室記録はこちら右矢印唐辛子唐辛子唐辛子

見比べると、全然出来が違うので恥ずかしいのだけどあせる


エビが教室で作ったより小さいので沢山入れてみました。

辛さも、あまり辛いと食べられないので控えめに。
kichiキチきっちん♪

なになに?色が全然違うって?

以前お店で食べたトムヤムクンが、ココナッツ入りでとってもおいしかったので、

我が家好みにココナッツを追加したんです。

だから、白いの~にひひ


作っている最中は、家の中がいつも行くタイ料理屋さんの匂いに!

あれは、バイマックルの匂いだったんだね~目バイマックル、大好きですラブラブ

レモングラスなどのハーブの匂いがきつくて、食べてもらえないと悲しいのでちょっと心配だったけど

おいしく食べてもらえて一安心ニコニコ


沢山作ったので、さらにアレンジしてみました。


トムヤムクンに入れたレモングラス、カー、バイマックルは食べられないので漉して、

鶏肉とフクロタケ、タケノコを具に、カレー粉を加えて出来上がり~音譜


タイ風ココナッツカレーに変身!
kichiキチきっちん♪
彩りの青みは三つ葉です。パクチーではありませんひらめき電球

パクチー苦手だからあんまり使えないので。。。

でも、見た目似てるし、お料理の邪魔をしないので苦手な方は良いですよニコニコ


そしてそして。。。

このカレーがまた少し残ったので、私のひとりごはん用にさらに変身!


タイカレーパスタにしちゃったにひひ
kichiキチきっちん♪
ただパスタに和えただけですがあせる

カレーの時点で辛さ控えめに作っていたので、私的にはもう少し辛くても良かった気がするけど

それなりに美味しかったですニコニコ


トムヤムクン用に調達したハーブ、まだ残っているので

またそのうち作ろうかな~

今度は習ったとおりのシンプルベースを作りたいな音譜



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ       
にほんブログ村        おうちごはん ブログランキングへ