ゴエモンのブログ
ドンッKICHIJOJI SHUFFLE店長ゴエモンのブログドンッ

<KICHIJOJI SHUFFLE WEB SITE>
パソコン、携帯からもご覧になれます!!
http://www.k-shuffle.com/

シャッフルの事から、個人的な事まで書いていきますので、是非、チェックしてみて下さい!!

<Yu Nakashima

バナーを作成
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

現状報告6

吉祥寺シャッフル無事に営業しております。


お陰様で去年の9月から、ほぼ休む事なく営業出来ている事を幸せに思い、そして出演者の皆様、お客様、関係者の皆様には、感謝でいっぱいです。


オープンから14年目に入りまして、今回のコロナ、すぐ良くなるだろうと、思ってたが、もう1年間この状況が続いてますね。


閉店するライブハウスもあれば、その場所を居抜きでオープンするライブハウスもある。


名前は変わってるけど、結局、ライブハウスの数は減ってないのです。


この時代、どうやって生き残るかが、課題。


でも、これはコロナ関係なく、永遠に続く課題。


コロナのせいにはしたくないし。


形あるものは、いつかは無くなりますからね。


バンドもそうだし。


時代に乗り遅れない様に、新しい事にも挑戦して、失敗して、また挑戦して。


生きていく上で、これしか方法はありません。


一つ言えるのは、こうやって仕事をやっている事が幸せだなーって。


スタッフがいて、ミュージシャンがいて、お客さんがいて。


うちの会社は、前の会社から独立して3年目。


仕事は、ライブハウスだけではないので、今年に入って、色々な事に挑戦させてもらってます。


音響のぶっちは、シャッフル入ってから音響勉強しだして5年かな?今年の4月から専門学校の講師にもなるし。


これは、かなり嬉しい事よね。


おれも別の専門学校の講師歴13年目ですけど(笑)


現状、食べていける事に感謝をし、ただ、もっと売上ないと、会社をやる意味もないので、ちゃんと売上は上げる。


お金ないと、やりたい事も出来ないし、個人的にテンションも上がらない(笑)


もっと、もっとお金が欲しい。。。。


おれの仕事は、大きくみて営業が仕事です。


うち、こんな事出来ます。

吉祥寺に、ライブハウスもありますよ。

どうですか?何かやりませんか?

というのは、24時間やらなければいけない。


毎日、打ち合わせばかり。


自分から連絡して、会いに行って営業して、連絡頂いて会いに行って営業して、毎日こんな感じです。


何もしないで、お金なんて作れる訳ないし。


経営者として、スタッフ全員を食べさせなくてはいけない使命。


自分の家族もいるしね。


そんな訳で、今日も働きます(笑)


そういえば、スタッフから誕生日プレゼントもらいました。


社長、痩せろという事で。


とりあえず年末から始めて8キロ痩せました。


夏までに、あと17キロ痩せないとー(笑)


いまやりたい事は、ラーメンが食べたい!!!!!!



現状報告5

新年明けました。

もう1月も終わり。

緊急事態宣言により、イベントも延期、中止になってしまい、悲鳴。

頑張って作ったイベントも、電話1本やメール、LINEで、バラして、はい終了、そして悲鳴。

簡単になった時代だからこそ、簡単に終わる。

しょうがないんだが、その一言で済まされないよね。

おれの沢山考えた時間を返してくれー(悲鳴)

そんなこんなで、グチもありつつ吉祥寺シャッフルは無事です(笑)

去年の12月末から、身も心も鍛えなくてはと、毎日トレーニングに励んでます。

お陰で1ヶ月で5キロ減。

まーこの13年で35キロ近く太ってしまったので、元に戻したい気持ちもあるけど、20キロは戻したい。

スタッフからは、絶対無理。絶対リバウンドする。
5キロ痩せたくらいじゃ見た目、全然変わらない。

と、言われたが、時間をかけて、やれるだけやってみようかと。

普通に、好きな飯は食べる様にして、運動。

そんな中、大好きなお店の店主さんから電話があり、もしかしたら閉店するかもと連絡。

まじ凹む。。。

それを週に1回食べるのが、最近の楽しみだったのに、、、


もっと、自分にやれる事あればなー。

って、思って。。。

話は変わりますが、学校で13年間、講師やってるので、この業界に入りたい若い子達と、話す機会が多いんですが、若い子と面談しても、こんな感じ。

募集してたから受けたのに落ちました。
受かったと思ったのに断られた。
これもあれもしたい。
やりたくない事はしたくない。

自信があるのは良い事だが、、、

これは、上からとかじゃなくて、言いたい事は、これ。

まず君が、経営者だとして、今の君を欲しいと思うか。

スタッフ募集してて、面接して落ちるって、どういう事か分かってるか。
めちゃくちゃ恥ずかしいと思わないか。

最初から出来る人はいないし、いたら天才だけど、みんな素人が夢に向かってガムシャラに業界入って沢山失敗して、その中で少し成功して沢山の「経験値」をつんで今に至る。

沢山の失敗と少しの成功。それが経験値。

日々泣きたい事だらけよ。

コロナとか、コロナとか、コロナとか。

面接したら、考える時間を1週間あげたりするが、その返答の時間で、もう決まってるんだよね。

そこで考えるという事は、おれからの返答も決まってる。

いまシャッフルにいるスタッフは、みんな、何でもやります。と考える時間もなく、即答のスタッフしかいない。

答えは、それ。

じゃないと続かない。

これも経験で知りました。

全員、ほぼ未経験者です。

仕事なんて、人間関係80%、その他20%じゃないかな?

うちの会社、基本的にスタッフ募集してないけど、常に募集中です。

あと、自分のTwitterにも、書きましたけど、まだ夢は叶ってません。

夢って沢山あるんだけど。

10代の頃は、ライブハウスで働く。

20代は、PAで沢山ツアー回って、ライブハウスの店長になる。

30代で、自分のお店を持ちたい。

これは、全部叶いました。

叶えた理由は簡単。

「辞めなかっただけ」

続ける事が1番ツライ。

やりたい事をやる為に、やりたくない事もやる。

これは、基本かと。

んで、今は新たな夢があります。

まだ全然です。

これは1人じゃ無理です。

もっと仲間が必要。

がんばれーって、応援してくれる人も必要。

コロナで逆算してた人生設計が変わってしまったけど、助けられて、少しだけ助けて、今に至ります。

少し毒吐きますけど、ライブハウスを下に見てる勘違いヤローな業界人(アーティストではない)が沢山いますけど、今に見とけよ。

そんな人とは、何があっても関わりませんけど。

やったる。

偉そうに聞こえたら、ごめんなさい(涙)

現状報告4

無事に生きてます。

マスクなんて、今まで、あまりしてこなかったのに、今はマスクないと気になってしまう。

コロナが無かった時の事が幸せに思えてくる様になりました。

さて、色々ありましたが、なんとか年は越せそうです。

だが、全然、上手くいかないなー。

みんな一緒なのは、分かってるんだが、街は通常運転。

吉祥寺は、人で賑わってます。

ライブハウスは、制限が多過ぎて、全然戻ってきません。

一体、どうしろというのだ。

もう、いい加減にして欲しい。

守るものが多過ぎる。

吉祥寺は、音楽の街って言われてるみたいだけど、何にもしてくれないな。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>