月いち生駒の日、

龍田大社さんから廣瀬大社さんとやってきました✨

 

天武天皇

 

龍田大社さん(神)

廣瀬大社さん(神)両社をお詣りすることで

 

風水を調和し

 

国家安泰・五穀豊穣を祈願されました。

 

ニ社参りの信仰の由縁です✨

 

以前詳しく記事にしています👇

 

あの頃はまだ一之宮巡りをしていなくて

 

またのご縁がとても嬉しいです(´ー`)

 

桜も満開を迎えていました🌸

崇神天皇九年(前89年)廣瀬の河合の里長にご神託があり

沼地が一夜で陸地に変化し

橘が数多く生えた。

このことが天皇に伝わり

この地に社殿を建て祀られるようになりました。

 

駐車場の位置はここの参道の右手側です→

 

廣瀬さんの長い参道が好き✨

 

 

初めて訪れた時

 

度肝を抜かれた

 

稲荷社(。-人-。)

 

日の丸大明神さま(。-人-。)

 

強い強い御神気を感じます(。-人-。) 

 

右手に日吉社

 

今回は奥まで入ってご挨拶しました(。-人-。)

 

参道は続きます^^

 

狛犬さん、また参拝が叶いました(。-人-。)

ありがとうございます✨

 

祖霊社

 

存在感のある木✨

 

祓戸社

 

手水舎

 

「廣瀬社」とかかれた神額です

 

拝殿前の桜吹雪、見えますか?✨

何度か美しい桜吹雪を魅せて下さいました(。-人-。)🌸

 

神楽殿にも花びらが🌸

御祭神

若宇加能売命(わかうかのめのみこと)

 

御祭神と同一神と伝わる神

 

豊受気比売大神(伊勢外宮)

宇加之御魂神(伏見稲荷大社)

屋船豊受姫神(家屋守護の神)

大物忌神(鳥海山に宿る神)

 

相殿

櫛玉命(くしたまのみこと)・穂命(ほのいかづちのみこと)

 

神さまもおられますよ✨

 

御本殿(。-人-。)

 

神馬舎

 

社務所

 

御朱印を拝受しました✨

 

 

廣瀬大社さんでユニークなお祭りがありますよ^^

 

 

水神さまのもと

「お田植祭」という正式名称ですが

砂を雨とみたてて

参拝者と砂のかけ合い合戦となる「砂かけ祭」HPはこちら^^

 

五穀豊穣を願うお祭^^

 

ヘルメット必須でしょ(´艸`*)✨

 

 

 

🌾🌾🌾🌾🌾

 

 

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

みく家の田んぼにも水が入りました^^

田植えもそろそろです(´ー`)

 

 

今年はイチゴのネットを張りました。

ここ数年、イチゴを収穫できなくて・・・(泥棒なのか動物なのか)

 

ネットの効果があったのか・・・

また記事にしますね^^

 

父が育ててくれていた子供たちの朝顔(小1の時の)

今年も繋ぐことができそうです✨

 

 

季節は進みますね^^

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨