釜揚げしらすを作らせない石頭のジャマモノ | 瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

30過ぎて実家の瀬戸内の真ん中あたりの小さな島のにUターン。実家の網元により瀬戸内の美味のお届けの仕事や、田舎暮らしをお伝えします

広島県最南端網元石野水産です

初週末
釜揚げしらす届けるぞーーー
って意気込むも


とんだ異物があったとお客さんから
選別でよけるはずが、、そもそも入るのが
おかしいと思ったら
海水組み上げフィルターがーー😭
よーしときを持ち直すもーー


ジャマモノが
釜揚げにならない分は通常通り躊躇なく乾かす
小さくいいちりめんですがーーー

ちょっと黄色いようなの
がある



ズーーーム
近寄ってみる


これ黄色いのハゼの子
見た目ちりめん
でも

石頭

こんなに小さいのに
石頭ってわかるかーー
と思いますが


前歯で
小刻みにこれを噛むとジャリっていうことあり
ちょっとのことですが

だからこそ
そのまま食べたい釜揚げちりめんに仕上がる

で、、
ジャマモノは
違う場所で実は活躍
こちらは明日是非ブログにしますー