コロナ禍でも漁師は海へ | 瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

30過ぎて実家の瀬戸内の真ん中あたりの小さな島のにUターン。実家の網元により瀬戸内の美味のお届けの仕事や、田舎暮らしをお伝えします

コロナ禍だろうがなんだろうが
漁師発はリモートワークできません

全国でも厳しい取り締まりの
広島のちりめん漁
解禁まであと2日ですがーー
出港

出港ってーーー
違反!?

練習です
ちりめん漁はしませんよ

でも
練習でもダメ🙅‍♀️通報されるのでちゃんと申請
見張りも漁協からきます
毎年してます

うちは昭和5年創業老舗ですからーー
と言いたいですが

数年前まで運搬船は80代
船長以外無免許船員
良い漁場には大体一手遅れる
水揚げ量は少ない
業界では大丈夫か???の網元

愚直でも、ちりめんを美味しく作るためにに
漁網や運搬から工夫したものづくりで
今も継続中です


ちなみにに私はもちろん漁師ではなく
弟が漁師で社長
長く人材に悩んだ父を見て

新しいスタッフが頑張れるよう
新人君も一定年経過すると
船舶免許教習をプレゼント🎁制度を作り
数年がかりで、皆んな免許取得済みお願い

今年は島のお宅の間借り
都会ではシェアハウスっていうんですかね
も交渉、紹介

高齢でやめる以外は離職律低い
出戻りでも今年はエースに抜擢
脱サラ漁師見習い君が3年目で免許も持って
ルーキー


でも
コロナ禍で仕事がないなか
この脱サラ漁師君先見の明あり

漁師はリモートなし現場のみが勝負

新人でも安心
瀬戸内は海が穏やか船酔いまずなし

チームでプレーなので指導受けやすい

朝は早いですが終業も
乱獲を防ぐのに終業早く夕方帰宅

漁師は獲ってナンボですが
父が改革し、日当制で安心😄

ちりめんシーズンオフに
海藻製造指導も予定中


さていよいよまず明後日から
漁解禁
ちりめん屋の新しい年がスタートです