悲劇の二世帯住宅。今の私ならこう言う。 | 58億男の懺悔

悲劇の二世帯住宅。今の私ならこう言う。

お待たせしました。



今回は、今の私ならどう提案するか?ですが、



結論から言います。



ずばり、「この計画はやめましょう。」です。



3500万円もかけて建てる意味も必要もないからです。



「計画はストップ、親子でとことん話し合い、息子さんは一人暮らしをさせるため、家を追い出しましょう。変わらなければいけないのは、息子さんもそうですが、むしろあなた方夫婦ですよ。」



状況を見てこのくらい言うでしょう。



とにかく今の私には、「何をしてでも、目の前の人に家を売る」というような気持ちも、状況も、プレッシャーもありません。



私が、経験上正しいと思う事をストレートに言うだけです。



これが、現役との「最大の差」なのです。



現役の営業マンにとっては、まず「建てる」ありきなのです。それ以外は思ったとしても、決して口には出しません。



この夫婦は、



「息子を何とかしたい。自立させたい。結婚させたい。でも、離れるのは少し寂しい。できたらそばでずっと暮らしたい。」



こんなふうに思っていたのです。



このご夫婦なりに、真剣に考えて、二世帯住宅という、名案を考えついたと思い、モデルハウスに相談に来られたのでしょうが、結果は目に見えています。



親も子も、現状を何とかしたいと真剣に悩んでいるのは間違いないのですが、根本的に双方が、親離れ、子離れできていなかったのです。



更に、話し合いなどは実際はほとんどできていなかったのでしょう。



実際にあったような、



  二世帯の計画を、息子に話したら、「どっちでもいいよ」と言った。



  またそれを聞いた営業マンが、「それじゃあ、息子さんの気の変わらないうちに・・・。」



これらが、全くのでたらめな会話だったというのが、お分かりいただけると思います。



おまけに、結婚前から二世帯住宅を建てるというのも、変ですよね。



女性からすると、結婚前から、すでに新居が準備され、1階には親が住む二世帯住宅で、相手は初婚、しかも何年も前に建てられた・・・



「きも~」と思われるかも知れませんよね。



このように、売る事しか頭にない営業マンにかかったら、いい提案をしてもらったと感謝しつつ、トンでもない選択をしてしまうことになるかも知れないのです。



以上が、悲劇の二世帯住宅の話でした。



現在もこのご家族はまだこの状態のようです。



皆さんは、ぜひ気をつけてください。



最後に1つだけ。



今なら私もこういう話ができますが、当時なら、同僚とおなじような事をしていたでしょう。


人気blogランキングへ




こういう話は、ぜひもっと知っておきたい。
  

知りたい方はこちらへ  




 『ブログでは書けない話題が満載。家を建てる前に読むメルマガ!』


   ★「欠陥住宅」よりも怖い、家づくりの落とし穴

 今回の話題は、
「あなたは同じ映画をもう一度見たことがありますか?」です。
        http://blog.mag2.com/m/log/0000182010


   ★ 元住宅メーカー店長が教える「生体験!間取りのツボ」

 今回の話題は、
「薄型大画面プラズマテレビはどこに置けばいいの?」です。
        http://blog.mag2.com/m/log/0000192575