何年か前まで
胃腸が弱くて
急性胃腸炎になったり
ウィルス性胃腸炎にかかったり
ノロウィルスになったり
毎年この時期は
かかりつけ医に行って
お薬が手放せませんでした😭💊


でも
ここ何年かで
お薬いらずに😍


その理由は??


こんばんは🌙
senia麹master宮本由奈です♡




久しぶりに
リビングのクローゼットの
断捨離をしました✨✨


片付けが苦手かので
なるべく物を持たない生活を
心がけています✨✨


見えるところは
意識が向けられるけど
見えないところ
隠せるところは
まだまだ突っ込みがちなので
少しずつ整えています😊


クローゼットの中にある
お薬ボックス🧰


何かの時のためにと
以前服用していて残ったものは
捨てずに保管してあります✨✨


久しぶりに
お薬ボックスを開けると
わたしの胃腸系のお薬が
出てくる出てくる🤣


昔は当たり前に
服用していたのですが
もう3年以上服用していません😳😳


胃が痛くて痛くて
お腹きゅるきゅるで
トイレとお友達なんて
しょっちゅうだったのに
そんなこともなくなりました🤗


当時は
病気にかかり
お薬を服用するのが当たり前で
わたしはこうゆう身体だから
しょうがないって思ってたんです💦


でもね
当たり前って
自分の選択1つで変えられるんです🌈


わたしは
麹クリエイターになり
自家製麹を
お家で作ることで
お薬を服用しない
当たり前を手に入れました😊





自家製麹で作る発酵調味料は
免疫の7割が決まるといわれている
腸内環境を整えてくれます💕


面倒くさがりで
三日坊主なのですが
自家製で作れることで
買い足す手間もなく
無理なく生活に
根付かせることが出来る😍


そのおかげで
腸内環境が整い始め
免疫力も上がり
ウィルス性胃腸炎知らず✨✨


胃腸も強くなったので
気付いたら
病院通いもなくなり
お薬ともおさらばです👋


毎年毎年
この時期は本当に嫌で
子供がいない時も辛かったのに
その状況で子育てなんて
想像するだけで
吐きそうです🤮🤮


毎年嫌なイベントがなくなるだけで
とっても心地よく生きられる🥰🥰


自分の免疫も
家族の免疫も上げてくれて
心地良い暮らしを手に入れる
自家製麹Life💕


1daylessonや資格講座も
自宅サロンからお伝えしております✨


気になる方は
こちらのLINE@よりお問い合わせ下さい💕