ITTO大和田駅前校。

体験授業。


どの塾でもやっているだろう、「体験授業」。

最近は、1ヶ月出来るところもある様だ。

やり過ぎ感半端ないが、、!


ウチの体験授業は、50分1回だけ、本当に、授業を体験してもらうことだけに特化している。

体験授業は、あくまで「体験」なので、それによって、何かしらの「成果」を出すものでは無いと考えている。例えば、定期試験対策とか。それは、別の話になって仕舞う。意味合いが違ってくる。そうであってはやらないと考えている。


昨日も体験授業を行った。珍しく国語だった。私の最も苦手な科目だ。だが、苦手だからこそ、逆に良いと思っている。イタイところに気付きがあるから、、! 国語、小中高と、大学入試が終わるまで、全くダメだった科目だ。読解は、全くダメ。ほぼ0点の世界だ。大学3年の経営学のゼミで、ゼミの先生の一言で、読解の何たらかを教えて頂いた。経営学の先生からだ。それまでに出会った、国語の先生は、一人として、教えてくれなかったことを、端的に教えてくれた。1分ほどの話の中に、それはあった。それだけのことの為に、20年ほどの間、苦労して来たのだ。それから、それを、担当する生徒たちに伝えている。出来の悪いモノが、苦労して来た話と共に、、。


話が変な方向に行って仕舞った。もどそう。

体験授業で心掛けていることは、楽しくポジティブにやることだ。1つや2つくらいは、聞きたいポイントを示す。が、それ以外は、楽しくやる様にしている。それは、ウチの授業のやり方そのものだからだ。先生方には、2つのポイントだけは言っている。①先生自身が楽しんでください。②分かるは要らない。出来るを増やす。◯を増やしてください。この2つだ。暗く、くどくどと教え尽くす。最悪の指導だ。楽しく、◯を1つでも増やしていく! 良い指導だ。そう、思っている。そもそも、学びは、楽しい作業なのだから! 存分に楽しみたい。で、出来るが増えれば良いのだ。そう、思っている。


人には色々な考え方があるだろう。全ての人に合わせることは出来ない。が、必ず、合う人もいる。そう信じて、今のやり方を貫こうと思っている。

楽しく、◯を増やしたい人は、お出かけください。お待ちしております。