こんばんは。ニコニコ

 

前回のブログ「スザナの死に思うこと」が、ハッシュタグの少女漫画部門で1位になったそうで!!びっくり

びっくりしました~。。。

これも読んでくださってる皆さまのおかげですっハート

ありがとうございます。ラブ

 ※追記:ハッシュタグの順位は数日の集計のようで、一瞬で順位は変わりました〜。写メっとけば良かった(笑)

 

 

前回のブログはこちら~下矢印

 

スザナについては決して好きではないんですよ。

でもスザナが亡くなる前に生きる情熱を少しでも取り戻していてほしいなと思ったのは、テリィの存在がそこにはあるからです。

 

マンガではロックスタウンでテリィの心情が読み取れますけど、Final Storyではロンドンから去った後はテリィの声は出ないんですよね。

あの後どのように考えたかは想像するしかない。

でもマンガでは「スザナを選んだ」と本人の口から出ているんですよねー。。。ガーン

Final Storyではテリィの「選んだ」の言葉はなく、キャンディの手紙の中でだけ、キャンディの言葉として1度出ていました。

 

だけどロックスタウンで「キャンディを見た」ことにより、テリィの演技が変わったこと、エレノアさんがこれで復帰すると言ったこと、そしてハムレットの主役に抜擢された。

マンガでストラスフォードで一から出直す!と決めたことは、Final Storyでも同じくあったと想像できます。

 

そしてこれは私の想像と希望ですが、キャンディの姿を見ただけで1年近く?放浪していたテリィの心を奮い立たせたことは大きいと思うのです。

心にいるのは永遠にキャンディ。この気持ちは変わらない。

 

スザナがいる限りキャンディとは結ばれないけど、だからと言ってスザナを愛せるわけではない。

きっとそのことをスザナに言ったと思うんですよねー。。。(希望が強いが)

「愛することはできない、でもずっとそばにいる、これからも。そしてぼくも一から演劇をやりなおす。」

そのような言葉を。

 

自殺未遂をした当時のスザナにはたとえ言ったとしても理解してもらえなかっただろうけど、その後のテリィを見てきて、スザナの元を離れて旅することも承諾した・・・(と思うことにする。マンガのように)

そしてまたスザナの元に戻ってきたテリィだから、以前よりはその言葉に耳を傾けたと思う。。(これも希望が大きいが)

女優を目指し奮闘していた自分自身を思い出したら、きっとテリィの気持ちを感じることはできるのでは?と思います。

 

そしてですね、スザナがナレーターとか何か、情熱を傾けられることを見つけることが出来て、少なくとも死亡記事に載っていた微笑んでいるスザナの写真ほど気持ちが回復していたとしたら、それはテリィの存在が大きいですよね。おねがい

闘病生活も支えてきたテリィは、きっと生きる情熱を取り戻せるよう働きかけていて、その関係は男女の「愛」でなくても続けることが出来ていた。

 

テリィはスザナに翻弄されていたのではなく、自分の道を進んでいたと信じたい。

キャンディはテリィの活躍を新聞記事ではあるけどきっと見ているから。

 

私はそう思います。おねがい

 

感じ方はみんな違うと思いますので、これは私の感想と、願いですね。

初めて読んだ時と、その後に読んだ時と、気にかかるところが違ったりもしますしね。

Final Storyがあって本当に良かったラブラブです。

 

 

音符ブルー音符音符ピンク音符音符むらさき音符音符

 

でーーー。。。

ガラッと変わりますが、本当はこちらを書きたかったのですが長くなりまして~。。。あせる

 

 

前回ご紹介したnoteの中でも取り上げられてましたが、キャンディとテリィの再会までの年数ビックリマークですね。

最短で考えて8年、とされてました。

私は年数にそれほど関心なかったのですが、ブルーベルさんとのコメントで、再会の年数は短いことを好む方が多いと聞きまして。。。(勝手にお名前出してしまいました!ごめんなさい!!)

20代で再会が理想的? 30代はおっさん?

 

やっぱり一番はスザナから早く離したい願いからかなー?と思いましたが、、、

 

30代の男性は男盛りで良いよ~飛び出すハート を、実際の有名人で見たいと思いますっ上差し(かなり好みがはいってます~。。ご了承を。。)

 

 

 

①ジョン・ボン・ジョヴィ

 

アメリカのロックグループ、ボンジョビのボーカル~ハート

 

23歳

シュッとしてますね~。輪郭が。

 

33歳

ロン毛もかっこい~ラブラブ ちょっと色気が~ラブ

 

40歳

可愛い~気づき 人間味がありますね~。素敵飛び出すハート

 

 

 

②ジョニー・デップ

 

アメリカの俳優さん~ハート

 

26歳

やっぱりシュッとしてる~ニコニコ

 

36歳

あら、ロン毛ですね~音譜 ジョニーは凄みが増してる? 目が~ラブラブ

 

45歳

おお~気づき 渋いビックリマーク 良いわ~飛び出すハート

 

 

 

③ヒュー・グラント

 

イギリスの男優さんですね~ハート

 

26歳

シュッとしてるけど、老け顔?かな~。。

 

34歳

ちょっとロン毛ぎみ? 目が色っぽいラブラブ

 

42歳

きゃ~気づき 素敵すぎる~飛び出すハート

 

 

すみません。。お願い めちゃめちゃ好みで紹介しましたー。。。

 

30代と40代は男盛りで色っぽいし素敵だと思います~。

テリィももちろん、少年時代からイケメンですし、20代、30代、40代・・・どこまでもイケメンでしょうけどね気づき照れ

30代のテリィも良いぞ~ハート と思った次第です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます飛び出すハート

*画像は全てお借りしました。ありがとうございます。

 

 

 

ピンク薔薇 クローバー 赤薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー 赤薔薇

 

マンガ『キャンディ・キャンディ』のキャンディが30代になり、愛するあのひとと暮らしていることが書かれている小説、Final Storyの復刊を願い、Xで投票活動をしています。

 

私もそうですが、リアルタイムでマンガを読んだもののその後ずっと手にすることなく、近年になってFinal Storyの存在を知ったが既に絶版。

そして今もなおFinal Storyの存在を知らないキャンディ世代の方々も、まだまだいると思われますビックリマーク

読むと手元に欲しくなる、何度でも読みたくなる、そんな小説Final Story飛び出すハート

 

X拡散にご協力をよろしくお願いしますハート

下矢印 下矢印 下矢印

X(旧Twitter)mum