今日は、子ども達が楽しみにしていた「きぼうまつり」でした。

 

~お店屋さんコーナー~

 今年は、屋台に並んであるものを想像しながら、ひよこ~ぞう組さんみんなで楽しく作り、当日を迎えました。当日は、ぞう組さんが交代で店番をしました。少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、「いらっしゃいませ~」と声を掛けたり、お金のやり取りを楽しみました。買いにきてくれたお友達も沢山並んである商品をみて、「これ作ったよ~」と話したり、「どれにしようかな~」と悩んだりしながら喜んで買い物を楽しんでいました。

~ヨーヨー釣り~

 ヨーヨー釣りでは、プールに浮かんだ色々とりどりのヨーヨーを見て、「すごーい!」と大興奮していました!どれにしたいか選んで釣ろうとしますが、選んだヨーヨーとは違うものが釣れると、欲しい色が釣れるまで頑張りました。

~輪投げ~

 ペットボトルを狙って、輪っかを上手に投げていました。輪っかが入ると、達成感でとても喜んでいました。

~的あて~

 ボールを転がして、穴に入れたり、木の実に見立ててボールを穴に投げ入れて遊びました。難しそうにしていましたが、何度も挑戦して、入れることができました。

~ボーリング~

 色水の入ったペットボトルをボールを転がして倒すことができると「やったー」と笑顔で遊ぶ姿が見られました。

~くじ~

 くじを引く時は真剣な表情で選び、番号を見て景品を受け取る時は、とても喜んでいました。

~制作(りんご飴)~

 親子でで協力しながら、制作を楽しんでいました。完成すると、りんご飴を食べる真似をしてみたり、写真を撮ったり、賑やかな雰囲気でした。

~制作((アイスクリーム)~

 好きな色の花紙を1枚とり丸めて、自分だけのアイスクリームを作っていました。画用紙で作ったコーンにアイスをトッピングすると、「美味しそう」と笑顔で完成したアイスクリームを食べる真似をしていました。

 今日はお忙しい中、きぼうまつりに参加して頂きありがとうございました。子どもたちも、きぼうまつりに向けて一緒に準備をしてきたので、期待感を持って楽しく参加できたのではないかと思います。