本日、ひよこ・りす・こあら組の表現フェスタを行いました。

普段とは少し違った環境で、少し戸惑った表情で登園してきた子どもたちですが、お友だちと会うと、安心したように挨拶をしたり一緒に遊んだりしていました。

 

ひよこ・りす組 ~スライド~

4月からの保育園での様子をスライドを使って見ていただきました。

子どもたちも興味津々に見ていましたね。

 

自分やお友だちの写真が出てくると、嬉しそうに保護者の方に教えていました。

 

ひよこ組 ~お名前呼び・手遊び~

 

保護者の方から離れると、「寂しくなり泣いてしまう子」「笑顔で保育士の所へ来る子」と様々でしたが、お名前を呼ばれると、恥ずかしがりながらも上手にお返事が出来ていました。

 

手遊びが始まると、「きらきら星」「大きなくりの木の下で」の歌に合わせて、手を動かしたり、体を揺らしたりして楽しんでいました。

 

りす組 ~お名前呼び・歌・合奏~

 

ピアノの音がすると、「保育士の近くに来る子」「保護者の方と一緒に保育士の所へ来る子」「その場で参加する子」と様々でした。

たくさんの人に見られて緊張していた様でしたが、耳を傾けて、「きらきら星」「焼いもグーチーパー」「手をたたきましょう」の歌を元気に歌っていました。

 

合奏では、音が鳴る手袋を手に付けて、「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。

手をたたいて音を鳴らす子や、全身を動かして音を鳴らそうとする子の姿が見られました。

 

パネルシアター

 

「どんないろがすき?」のパネルシアターでは、保育士が歌うと、“あか!”“きいろ!きいろ!”と自分が知っている色の名前や好きな色の名前を言って楽しそうに参加していました。

 

ひよこ・りす組 ~遊戯~

子どもたちが大好きな、「サンサン体操」を踊りました。

雰囲気にも少しずつ慣れてきたようで、たくさんの子どもたちがステージで楽しそうに踊ることができましたね!

 

 

こあら組 ~スライド~

こあら組のスライドでは自分の写真お友だちの写真を見て名前を呼ぶ姿があり、お友だちの名前を言う、言葉を発するという成長がありました。

「遊戯」や「おおきなかぶ」の日頃の様子を映した動画では、本番では恥ずかしがって上手く表現できなかった子が、どのようにしているのかなど、子どもたちの成長を保護者の方に見ていただけたのではないかと思います。

 

 

こあら組 ~お名前呼び~

 

お名前呼びのお返事はとても上手に出来ていました。

りす組のときよりも、元気にお返事をしたり、保護者の方から離れて保育士にハグをしてくれたり、1年経ち出来ることが増え成長を感じました。

 

こあら組 ~遊戯~

「ピカピカウサギのマーチ」では、みんなとっても可愛いうさぎさんになりきって踊っていました。

「ドーナツ体操」では、子どもたちが好きなドーナツを体で表現し、伸び伸びと踊っていました。

 

 

こあら組 ~大きなカブ~

「大きなカブ」を簡単な劇にしました。

 

登場人物を変えて、「トンボ」「カエル」「うさぎ」の3つの生き物になりきってカブを抜きます。

最後はみんなで、とっても力持ちの「ライオン」に変身をして、無事に「大きなカブ」を抜くことができました。

 

こあら組 ~リズム遊び~

 

自分で作ったマラカスを持ち、「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」の歌に合わせて演奏したり、ジャンプしたり、踊ってみたり楽しそうでしたね。

 

いつもと違う環境で緊張してしまったり、恥ずかしがったりしていましたが、周りのお友だちの姿を見て、ステージに来てみたり、保護者の方と一緒に楽しんで歌ったり、子どもたちも楽しく過ごせたのではないかと思います。

今年度も残りわずかですが、楽しく充実した日々を過ごし、保護者の方と子どもたちの成長を共に喜び合っていきたいと思います。お忙しい中、表現フェスタにご参加いただきありがとうございました。

 

表現フェスタ担当