こんにちは爆笑

先日、幼稚園に入園して初めての
遠足がありましたブルー音符

お弁当と水筒、敷物をリュックに
入れて、園バスに乗っていく遠足。
(途中からは歩き)


息子に初めての遠足が想像出来るよう、
事前説明しました。

何事も初めての経験をする時は、
事前に説明しておくのと、して
おかないのでは、ASD・アスペルガー
症候群だろう息子にとって、全然
違うのだろうと思います。

事前説明をしたこともあるし、私も
朝からお弁当を張りきって作ったので(笑)
それを先生に見せたい気持ちもあるし、
園バスに乗るのも、歩きコースの息子は
初めてなので、それが楽しみな気持ちも
あったんだろうな。


息子は、遠足の日、泣かずに幼稚園に
登園していきましたウインク

初めての行事だけど、大丈夫そうかな❓
と少し期待。


最近、朝制服を着せようとすると
泣いて拒否❗️みたいな日があったので、
憂鬱でしたが

遠足パワーもあったし、幼稚園に行く前に
少し公園に行きたいという息子の希望も
聞いてあげたことも良かったのかな。


制服もその日は、すんなり着ましたおねがい

最近の息子はとにかく公園に行くことが
何より大好きで。


身体作り、体力づくりのためにも、
普通の子の何倍も運動は必要だと
思うので、公園で遊びたい気持ちは
母としては大歓迎。

でもさすがに、幼稚園の前に公園は、
疲れないかい❓とか思うけど


幼稚園の前に公園でひと遊びして、
その後、幼稚園に登園し遊んで、
遠足に行くという…笑い泣き

ハードすぎるけど、体力ありまくりの
息子は全然大丈夫チョキ


遠足の日の帰り、玄関で担任の先生と
会えたので、少しお話できました。

息子、お弁当は少し残したみたいびっくり

いつもならペロリと食べ切れる量
だったんだけど、やはり初めての遠足、
胸いっぱい・不安もありいつもよりは
食べられなかったのかなと。


これから、幼稚園にお弁当持たせる時は
少なめにしようと誓いました❗️

家と同じと、考えちゃダメですね。
私もまだまだ息子のことちゃんと
分かってないんだな、反省。


家で食べられるから大丈夫、、、
じゃないのよね、息子の場合。

息子がより過ごしやすいようにと
常日頃思ってるんですが


それでも、ふと、あ❗️そうだった❗️

いつもと違う場面があるんだから、
いつもの量食べるのは難しいよね

私も気が回らなかったな、
そうだったね、と思うこと未だに
あります笑い泣き細心の注意をはらっても
もあるのよね💦


遠足自体は楽しかったみたいで、
色んなことを教えてくれました爆笑ラブラブ

遊具で遊んだだけではなく、
動物さんにご飯をあげたりもした
みたいです。

あの息子が、幼稚園バスに乗って、
お友達と先生と遠足に行けただけで
嬉しい気持ちです。お弁当や水筒が
入ったリュック、重かっただろうな。


行きのバス、息子は教育実習生の
若い先生と乗りたかったみたいですが笑い泣き

その先生はひとり席に乗ったので、
息子は女の子のお友達とバスに
乗ったそうですラブラブ

3歳息子、ちゃっかり若い可愛い先生を
気に入ってるところがウケる笑い泣き(笑)


お兄さんパンツで遠足、大丈夫かな❓と
少し心配もしましたが、それも全然大丈夫
だったようです。

幼稚園で失敗してくることも
一度もありません。びっくり。


またひとつ、初めての行事を経験した
息子。よく頑張りましたラブラブ

参観日、遠足など、一つ一つ
初めての行事を乗り越えています。


どうか、それを全て自信にして、
糧にして、これからも進んでいって
欲しいなうさぎのぬいぐるみ