おはようございますニコニコ

ゴールデンウィーク明けから、
毎日泣いて登園する我が子。

正直、玄関で息子以外誰も泣いてない
というプレッシャーが私も
すごかったんです不安💦


アスペルガー症候群だろう3歳息子。

春から一変した新生活、
毎日の幼稚園での集団生活、
本当に良く頑張っているなと心底
思っていて。


特性があるから、みんなの何倍も何百倍も
頑張らないといけないプレッシャーを
感じていたのは、息子の方だ‼️

泣いて登園したって全然いいじゃんニコニコ
その後泣き止んで、ちゃんと
頑張ってるんだから。

って、心の底から思ったんですよね。


泣かないで幼稚園行けるかな❓とか
みんな泣いてないよ❓とか、、、

そういう言葉って、まるで
息子を責めているみたい。

私が1番大切だと思っている存在を
責めるようなことは間違っている。


朝、泣いて幼稚園に行っても、

ちゃんと自分の足でクラスに行って、
先生がそれを受け止めてくれて、
泣き止んで、遊んだり、歌ったり、
シール帳にシールを貼ったり、クラスの
みんなでお外に行ったり、製作したり、
給食を食べたり、トイレに行ったり、
帰りのお支度をしたり、お迎えに行けば
ニコニコ『ママ〜ニコニコニコニコニコニコ』と
走ってきて色々教えてくれて…


もうそれで十分ではないかウインク


先生の配慮のおかげで
アスペルガー症候群の息子も、
定型発達の子どもたちと共に過ごせて。

色んなことを感じて、学んで、
少しずつ少しずつ成長してる。


普通の子達からしたら、当たり前のこと
かもしれないけど

幼稚園行けるだけで、息子にとったら、
本当にすごいことなんだ。


だから私は、全然泣いても
いいんだよおねがいチョキ誰よりも頑張ってる
こと知ってるよ、あなたは素晴らしい♡

って、心から思えるママで居たいって
思いました。

強がりかもしれないけど、
本気でそう思ったんですよね…おねがい



今日も玄関について、靴を履くくらいで
ふと涙が出てきてしまう息子に

『泣いちゃってもいいんだよブルー音符
全然泣いても大丈夫だよおねがい
行ってらっしゃいむらさき音符


と言えて良かった。


息子も、いつもより泣いてなかったびっくり

泣いちゃいけないみたいな雰囲気を、
感じ取っていたのかもしれないな💦

反省。


実は、泣いちゃっても、全然
大丈夫だったんだねおねがい