こんにちは爆笑

息子の、幼稚園2週目の様子を
記録します。

不安が強めのASDだろう息子。
こんな感じの2週目を過ごしました❗️


~入園5日目~

週末、幼稚園には泣かないで行こうねと
約束をしました。指切りげんまんピンク音符

すると、月曜日から、本当に泣かずに
登園することが出来ましたおねがい


約束、一生懸命守ったんだなと思うと、
本当に偉いなぁと思います。

不安な顔ではあったけど、泣かずに
登園した姿、嬉しかったです。


迎えに行くと、あら?ちょっと
泣いたかな?って顔をしてて笑い泣き

先生が様子を教えてくれて、

お母さん「朝泣かずに来れましたねルンルン

よくお話もしてたし調子が良かったの
ですが、今日初めてのクレヨンで、
お絵描きをした時に、クレヨンのふたを
重ねてねと話すと、やり方がわからず
不安になっちゃったみたいで。

泣いてしまって、ちょっとひきずって
いました。」という事でした。


こういうとこですよね昇天

まだまだ新しい先生たちと
初めて関わるという機会も多く、
息子は不安なようです。


それでもね、やはり最初と比べると
少しずつ慣れてきていると
感じられます❗️

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

~登園6日目~

個別療育が午前中2時間あったので、
1日お休みにして、1日ぶりとなる
登園でしたウインク

朝、「幼稚園まだ行かないの?」と
気になる様子。

制服を着ると少しだけめそっと
してたけど、"いかなきゃいけないのは
ちゃんとわかっている、頑張ろう‼️"と
いう気持ちを息子から感じました。


頑張ってるえーん✨️泣けるえーん✨️
3歳の、覚悟と頑張りを感じた日。

登園の時は楽しい話をする
ようにして気持ちを切り替えて、
泣かずに行きましたおねがいびっくりマーク


しかも、ちゃんと自分の下駄箱まで
行って靴をおいて上靴をはいて…

なんと1人でお部屋まで走って
行きました(´;ω;`)👏🏻✨️✨️✨️

今までは、先生に手を引かれて
連れてもらって行ってたのに。


頑張ってるえーんこどもの成長ってすごい泣くうさぎ

お迎えに行くと、すごくいい顔をしてておねがい

これは、泣かなかったんじゃない⁉️✨️と
思ったのですが


先生が、

お母さん「今日泣かずに1人で
お部屋まで来てくれましたねラブラブ
その後も、普通に会話を
たくさんしていました

お友達とぬりえをしましたニコニコ
近くのお友達と会話もしてたので、
随分今日で幼稚園に慣れてきたのを
また感じましたよピンク音符
 

前回フタの重ね方が分からないと
泣いてしまったクレヨンも、ばっちり
でした❗️

1度だけ、どこに座ったらいいか
わからないという場面で不安に
なったようで、少し泣いてしまいましたが

昨日お休みだったのに、全然
それを感じさせないくらい、お友達にも
一段と今日で慣れた感じがしますニコニコ


……ということでしたキラキラ

帰ってきてからの息子の様子も、
なんだか自信に満ち溢れた顔をしてて❗️

「ひとりでお部屋まで行けたんだよ‼️」

「今日はMちゃんとCちゃんと
一緒に遊んだニコニコ女の子だよ」

「先生に、ドクターイエローの
靴下を見せてあげたんだよ」

などと、幼稚園の色々なことを
教えてくれましたおねがい


テンションも高め笑い泣きグッ(笑)

一山越えた感じ?自信?なんだろう、
何か息子の心の変化を感じました

ASDだろう息子、
幼稚園良く頑張っています(´;ω;`)👏🏻

偉いえーん✨️

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

~登園7日目~

今日は、朝から、「幼稚園
まだ行かないの〜?」と全然
余裕ありな様子でしたびっくり

玄関でもニコニコ、靴箱に靴を入れて
上靴をはいて、1人で元気に
自分のお部屋まで行きましたキラキラ

息子の頑張る姿が眩しかったです。


帰り、迎えに行くと、泣いてました笑い泣き

今日の息子の泣きポイントは、
"カバンに着けていたキーホルダーが
とれてしまったこと"だそうです。

ひもと本体が切れてしまったみたい。

そんな事で……不安って事で、
スイッチが入っちゃうんだな。


キーホルダーが取れてしまう以外は、
泣かずによくお話して、過ごせていた
みたいですピンク音符

家ではそんな事では泣きませんが、
まだ幼稚園が不安だからすぐに
涙が出てしまうんだろうなぁ。
少しづつだねおねがい

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

~登園8日目~

今日も朝、余裕ありですおねがい

幼稚園の準備も、何も嫌がらずやって
「僕、お部屋まで一人で行けるんだピンク音符」と
自信満々で言っていました。

しっかり自分の靴をしまい、
上靴をはいて、お部屋に行ってました。


朝、泣かずに登園するということ、
息子は無事に身につけたみたいです❗️

すごいすごいキラキラ

それだけで、まず大きな1歩です
息子にとっては。


帰りもお迎えに行ったら、
泣いてませんでしたおねがい

玄関の先生ともしっかり決められた、
ご挨拶をしていましたよ❗️

この日は担任の先生に会えず、様子は
わかりませんでしたが、息子自身は
今日は泣いてないよと言ってました。


幼稚園の様子を聞いてみると、
「ねんどをして、ケーキとロウソクとか
作ったんだ〜ニコニコ」と言っていました。

朝の歌や帰りの歌、朝のご挨拶や、
日付や天気、お休みの確認など、
家でも上手に見せてくれました。


やはり、やることは、ちゃんと
やっているんだとは思う。

そこはたぶん、律儀にしっかり
やってるんだろうなっていうのは
伝わります笑い泣きグッ(笑)


でも、まだお友達との関わりなどは
たぶんほとんどないんだろうなぁって
思っています。

返事をするくらいなのかな❓


そもそも、息子が入園してすぐに
お友達と遊べると思ってないので、
想定内ですよだれ

とにかく、幼稚園に慣れる。
先生と慣れる。お友達に慣れる。


これが一番大切なことです。

慣れたら、きっとお友達とも遊べるし、
慣れたら、きっと直ぐに、泣くことも
なくなるんじゃないかなと思っています。

慣れていないから、不安が強くて、
普段できるはずの事が出来なくなって
しまうんだろうなぁ。


息子の生きずらさを、幼稚園に
入園して、思い知りますね。

一見、普通のようで、
全然みんなとは違う。


でも、そんな中で息子は一生懸命
頑張っているから、私も、そんな
息子の頑張りを母として支えて
あげたいなと思います。

息子は良く泣くし、出来ないことも
多いので、担任や副担任の先生の
負担が大きくないかが心配です。


私も、自分のできることで、
少しでも息子の幼稚園での生活が
スムーズに楽しいものであるように
考えたいと思います

泣かずに幼稚園に行って、帰ってこられる
だけでも、まずは万々歳ラブラブ



週末はまたゆっくり心身ともに休んで、
疲れをとってほしいと思います。