こんばんはハート

2歳8ヶ月の息子。


2歳8ヶ月という月齢は、また一段と息子の
成長を実感できた気がします。

3歳が近づき、月齢としての成長、
そして療育などで積み重ねてきた
成長、どちらも感じられます。


お姉ちゃんが夏休みだったこともあり
親戚の家に何泊も泊まったり、お友達と
遊びに行ったり来たり、夏祭りや
公園、水遊び、テーマパークなどの
お出かけも多く、沢山の経験をしたと
いう事も関係があるのでしょうね。

いつものルーティーンとは違う生活を
する事で、"もぅこんなこと出来るように
なってたんだ‼️びっくり"と気づく場面が
多かったです。

普段私が、息子に対して、
"まだできないだろう"と勝手に
決めつけちゃってることも
多いんだろうなぁと反省…。


最近の息子の様子についてです。

・塗り絵が大好きになり、
好んで行うようになりましたカラーパレット

前は特に興味なしだったので、
あまりやらせたりしませんでしたが
たまたま、お姉ちゃんがやってるのを見て
自分もやりたくなったみたいです⭐︎

カラフルに、自分なりにどこに
何色を塗るかかんがえながら、
楽しく塗っています❗️意外に上手で
びっくり乙女のトキメキ


・レジの時に、「お願いします❗️」と
行ったり、ご飯を食べ終わったら
「ご馳走様」、朝起きれば「おはよう」
寝る時は「おやすみ」、物を貰ったら
「ありがとう」など、決められた挨拶なら、
知らない人にも元気に言えるようにおねがい

臨機応変な会話は、まだまだ
難しいですが、決められた挨拶などは
知らない人や慣れていない人にも
出来るようになり、成長を感じます

逆に言うと、決められたコミュニケーション
ならスムーズに言えるのに、自分から
話しかけたり臨機応変な会話ができない
所が2歳8ヶ月の息子のアスペっぽさだなと
思います。


・おっぱい卒業したすぐ後に、
お昼寝も卒業しました。

体力がついて、日中活動できる
時間が長くなり、その分夜は前より
早く寝てくれるので、私も
助かっていますニコニコ

だっこだっこで、重たくて腰を痛めてた
時期もありましたが、外出時も全て
歩いてくれるので、だっこする場面も
ほとんどなくなり楽になりました。

その時はとても大変に感じることも、
すぎてしまえばあっという間なんですよね赤ちゃんぴえん


・食事も、だいぶ上手にこぼさず
食べられるようになりました。

普段は補助箸を使っていますが、
出先では普通の子ども用のお箸でも、
上手に使って食べれてびっくりです❗️

よく食べるし、偏食というほどの
片寄った好き嫌いもなく助かります。


・靴を履いたり脱いだりも
上手にできるようになりました。

前はできるのに、やってもらいたいと
甘えていましたが、最近はちゃんと
自分でやります。服の着脱はまだ
手伝っています。


・トイトレは、相変わらず
トイレに連れて行けば出せるけど、
おむつにもしてしまってる段階です。

そろそろ、パンツに移行しようか。
タイミング見てやろうと思います

これは完全に私のやる気スイッチ次第な
気がする。忙しいを言い訳にして
なかなか踏み切れてません不安


・子どもの遊び場や公園などいくと、
前は挑戦しなかったような遊具にも
どんどん挑戦していくようになりました。

子どもたちがたくさんいるのも、
前ならすごく苦手だったと思いますが、
今はそういう場も大丈夫になり
一番成長を感じるかもしれないです。

遊具などで知らないお友達と
思いっきり鉢合わせてしまった時などは、
やはり動揺&ドキドキしてその場を
離れたりする事もまだあります。

…とはいえ、前と比べれば
格段に慣れましたね拍手

療育などでの積み重ねの成果を感じます。
本当に有り難い経験をさせてもらってます。


息子は1歳10ヶ月から療育に通って
いますが、やはり通うのと通わないのでは
現在の姿は違ったと思います。

プロからの意見はとても参考になりますし、
総合療法や早期療育を、我が家は
やって良かったですおねがい


浅野先生にも息子が総合療法を行い
1年が経ったので、近況報告すると
メールをいただきました。

"アスペッぽさまで、全て治るよう、
もう一年続けましょうね。大変だと
思いますが、将来のために。"と
書いてある箇所もありました。


私は、一番辛い時、先生のメールに
励まされてきました。

治らない障害とされている自閉症
スペクトラム。絶対良くなるから、
大丈夫だからと励まし続けてくれて。

私はそれを信じたくて、信じて
総合療法を行ってきました。
信じて、ここまで成長した息子に
会えました。

一年前のblogを読むと、息子が
どれだけ成長したのか良くわかります。
 

1年間頑張った今でも気になるところは、
"アスペっぽさ"という部分です。

夏休み、親戚のお家に遊びに行きましたが、
とってもよく喋るので、「おしゃべりに
なったね〜爆笑」と驚かれるのですが、いざ
親戚から話しかけられると「……。」と
答えを言えなかったり💦

私や旦那やお姉ちゃんにはガンガン
話しかけるのですが、おばあちゃんや
おばちゃんには話しかけなかったり。

(いとこのお兄ちゃんには、沢山
話しかけてましたおねがい拍手えーん✨)


とはいえ、前は慣れない場所では
お話をすることすらできなかったから。

よく話す、、、それだけでもすごい
すごい‼️‼️‼️えーん拍手✨✨って
思っちゃいます。

結局話したといえば、何かもらった時に
「ありがとう」とか、朝起きた時に
「おはよう」とかそういう挨拶系ばかり
でしたが、、、それだけでも本当に
息子にとったら大きな成長なんですよね赤ちゃんぴえん


お盆も終わり、また発達支援や個別療育も
始まるので、気持ち新たに息子と
頑張っていきたいです。