おはようございますおねがい

息子の様子に大きな変化が
見られたので、記録したいと思います。

前からblogを読んでくださってる方は
わかってくださっていると思うのですが、

うちの息子と言えば療育などで


・同い年くらいのお友達が怖くて避ける

・知らない大人の人に慣れるのにかなり
時間がかかり、話しかけられても
答えられない。緊張する。

・切り替えが苦手。片付けの切り替えが
できず、お片付けだよーと言われると
不安になり泣く。


そんな様子がありました。

今年の2月ごろには、

こんな感じだったら、もう
療育を辞めた方がいいのではないかと
病みまくっていた私。


息子は、療育に行っても、
私の膝に座ってばかりで遊べない。

ちょっとお友達が近くに来たら
怖がって泣く。

先生にも心を全く開いていない様子。

行っても全然楽しそうじゃない。


それなのに行く意味あるかな?
困りにわざわざ行く意味はあるのかな?

このまま一生他者との関わりを
遮断して生きていくのかな。


お先真っ暗だと思って、病みまくりの
私でしたが

2歳半になって息子は
激変しました。


・お友達をやたらと怖がる様子が
なくなり、普通に遊ぶようになった。

・先生や、知らない大人の人を
信頼し、初めて、もしくは慣れてない
大人の人でもすぐに慣れて
一緒に遊ぶようになった。

・母子分離ができるようになり、
公共の施設などでも、私から離れて
楽しく遊べるようになった。

・先生や、大人の人に、質問されたら、
ちゃんと言葉で答えるようになった。

・お片付けだよと言われても泣かない。
切り替えてちゃんと片付けられる。


こんな変化が見られています(´;Д;`)✨


息子にとっては、とても
大きな変化です拍手笑い泣き


こんな日が来るなんて、とても
思えなかったよ。。。

ここまで、すごく長く感じました。


発達支援の担当の先生からも、

「質問にもちゃんと答えてくれる
ようになったし、知らない大人の人
(実習生さんだったり、新しい先生だったり)
が入っても警戒せず、すぐに慣れて
遊べるようになったねおねがい拍手

お友達を怖がる様子もないし、
心底慣れたという感じ。
慣れるスピードがものすごく上がり
ましたねウインク本人の許容範囲が増え、
⚪︎⚪︎でも大丈夫。こんな時でも大丈夫。と
ちゃんと経験を積み重ねられている。」

と沢山褒めてくれました悲しい‼️


また、室内遊び場に私が1人で
お姉ちゃんと息子を連れて行った時です。

お姉ちゃんは、全身を使うような
ダイナミックな遊びの方がやりたくて、
息子はクルマがやりたい‼️などと

やりたいことが分かれてしまった時。


私が娘の方についていると、
息子は初めましての女のスタッフさんに
一緒に車で遊んでもらってましたポーンポーン

※アットホームな地元の室内遊び場(有料)
で、スタッフさんがどんどん子どもたちに
話しかけ関わってくれる感じの所です。


知らない人と遊ぶなんて、前なら
あり得なかったことですが
(すぐに、私の方に逃げてきてたと思う)

個別療育で母子分離が始まったり、
本人の成長、経験の積み重ねなどで
許容範囲が広がったこともあり


全く動揺せず遊ぶようになりましたえーん拍手

本当にすごい変化。
信じられない変化。
素晴らしい変化。


子どもの成長は、無限大で。

決めつけちゃいけないよね。と
心から思えた出来事でした。


そして、今の息子の課題。

まず、家庭では困ることはないです。
良く話すし、のびのび、ニコニコ
身辺自立を頑張ってこうねって
事くらいかな。

トイトレだったり、衣服の着脱とか
そういう事かな。


家庭外での課題としては

・話しかけられたら答える事はできるが、
自分からは、先生やお友達に
話しかけることがほとんどない。
家庭のように、自分からも楽しく
会話ができたら良いなと思う。

・家庭の中では笑顔ばかりなのに、
療育などでは無表情が多くなるので
もっと自然な笑顔が多くなると
良いなと思う。


…こんな感じかなぁ。

ようは、もっと緊張がとけて家庭のように
より普通に、自然体にいられたらという
事だよね。

欲を言うなら、目合わせが定型児と
比べて少ないと思うで、更に他者と
目を合わせる事が増えると、
更に違和感は減ると思うのだけど

会話ができる方が大事だから、
そこはね、、、今は求めすぎな気もします。

浅野幸恵先生がblogなどに
良く書かれている"アスペッぽさ"と
いう表現がありますが。


今の息子の課題は、
その"アスペッぽさ"ですね💦
それに尽きるのだけど。


だけどだけど‼️‼️‼️

他人に極端に慣れない。怖がる。
嫌がる。そんなところが改善されたのは、
息子にとってはとても大きな変化で

1歳8ヶ月から総合療法、
1歳10ヶ月から療育を続けてきた事が
良かったのか息子の単なる成長なのかは
わかりませんが


ようやくまた新たなスタートラインに
立てたような気持ちです。

人を避けたり、怖がったりしてると、
人と関わる機会は極端に減ります。
息子は自分からそれを今まで減らしてました。


でも、それがなくなった今。
周りを息子が受け入れられるように
なった事で

ようやくスタートラインに立てて、
また新たな成長に向かっていけるのでは
ないかと。。。


私も気持ち新たにまた
頑張っていきたいと思います{emoji:005_char3.png.おねがい}‼️