こんにちはウインク

ずっと心待ちにしていたお世話に
なっている児童精神科の中にある
個別療育(心理セラピー)が、
6月からスタートしましたキラキラ

3月までは、小集団療育の方に
居たのですが、当時の息子には
なかなかのびのび活動することは難しく、
個別にして欲しいとお願いしました。


4.5月は、日程調整のため個別療育は
お休みで、ようやく6月からスタート
できた感じですおねがい

久しぶりだったので、嫌がるかなぁ💦と
思いながら行きましたが、息子は意外と
ケロッとしてました。待合室では
楽しく絵本を読み、言葉も出てました。


院長先生に呼ばれると、自ら
診察室にも入っていきましたびっくり❗️

信じられへん


緊張は強そうですが、やりとりも
して、終わるとすんなり3月まで
小集団療育をしてたお部屋に
行こうとしていましたポーン

前は行きたくないと入る前から泣いてたことも

そんなに嫌な記憶ではないのか❓
成長したから❓


個別の先生であるS先生が
よろしくお願いしますと挨拶を
してくれて初めましてラブラブ

個室で心理セラピーが、
スタートしましたウインク


はじめての個別療育、はじめての
先生でしたが、言われたことはちゃんと
やるし、促されたことにはのる印象です。

息子のおままごとの道具の操作の仕方なども
見て、とっても上手、手先が器用ですね音符
褒めてくれました。

お豆などを使っておままごとの具材として
すくったりして、遊ぶのが楽しかった
みたいです。


びっくりしたのは、先生から質問されると、
色々言葉で返していたことですびっくり❗️

初めましての人に聞かれても、
ちゃんと答えられるように
なったんだ…

そんなこと、前までなら
絶対にできなかった。成長したね悲しい


S先生にも、"はじめてなのにたくさん
お話できていてすごく頑張っていましたね"
と褒められましたイエローハーツ

発達支援などでもだいぶお話を
するようになってきたこと、
反面、自分から先生に話しかけたり、
みて欲しがったりすることはまだ
少ないことを伝えると

自分からからも、発信できるように
やっていきましょう音符と。


唯一泣いたのは、やはりお片付けをして
次のおもちゃにうつる"切り替え"の時でした。

終わる時も泣いてて、まだ遊びたかった
という泣き方ですねと先生にも
言われました。


切り替えが苦手な話を伝えて、
次回からはタイマーも使ってみましょうか
ということでした。

息子は、タイマー、どうだろう?
固執しないといいが不安ものは試し

切り替えも上手にできるように
していきましょうね音符などと
声をかけてもらい、私も心配
していることを聞いてもらったり、
改善するよう一緒に働きかけて
もらえるんだということに、
とても安心しました。


個別療育、やっぱり移れて良かったですおねがい


息子も帰りの車で、「先生、おっきいお豆
もってたもんね〜」などと話してたし、
もっと遊びたそうにもしてたから、
次回もきっと大丈夫そうかなと
希望が持てました。

小集団療育の時より、私も
心穏やかにいられました泣き笑いラブラブ


隔週なので、月2回ほどの個別ですが、
きっと息子の成長を促してくれると
信じて、通っていきたいと思います。

発達支援が週3なので、なかなか
ハード滝汗💪🏻 


ぼちぼち頑張ろねおねがい