こんばんはおねがい

先日もブログに書きましたが、
発達支援で同じクラスに、はじめて
息子が大好きなお友達ができましたキラキラ

一つ年上の男の子ですラブ


息子は週3通っている発達支援ですが、
その子は普段保育園で、週1だけ発達支援に
来ていて会えるんです。

その子がいると、息子はとっても
嬉しそうですおねがい


前はじめて遊んだ時も「今日、○○ちゃんと
遊んですっごく楽しかったニコニコ」と言ってて。

お友達と仲良く遊べたら、息子は
こんなに嬉しいんだと感動しました。
遊びたいって気持ちが育っていることにも。


息子は、お友達に興味があるし、
仲良く楽しく遊びたいって気持ちが
本当は本人の中にあるんだと思います。

でも、それが今はなかなかうまく
できない。だからうまく遊べた時、
本当に嬉しいんだろうおねがい

溢れ出ています。


その子は、社会性もありキラキラ奇声を上げたり
物をとってしまう、見通しのたたない
急な動作などもないので息子にとって、
すごく安心できるみたいです。


なおかつ、遊びも何をしてるかわかりやすく、
見通しが立ちやすい遊びが多い。

※◯◯ごっこ、とか、息子が家でも
やってるような遊び。


息子が好きな遊び、やりたくなるような
遊びをしてくれる子ですびっくりマーク

息子はその子となら、追いかけっこ
みたいに走って遊んだり、
助けて〜と言われたら助けたり、
その子の真似っこしたり、その子も
息子と同じことをしたがってくれて…


とっても楽しそうです笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

母は嬉しい。涙


その子が保育園に行くからと
途中で帰ってしまうと、息子
「僕も保育園に行きたい大泣き」と
ギャン泣き笑い泣き


そんなに好きなお友達ができて、
本当に良かったね…悲しい飛び出すハート


先生にも「先生〜お外にカーカー
来てるよ〜‼️」と話しかけたり、

「先生〜ありさん来たよ見て〜」と
言えたり。

成長を感じます不安飛び出すハート


発達支援で、お話がだいぶ多くなってきました。
前は、あまり言葉を発せませんでした。


朝の会の歌も、今までは
手遊びだけやるのみでしたが

今日は、はじめて手遊び➕歌を全部
歌っていました‼️

家では完璧だったけど、
発達支援ではできなかったので、
成長を感じています赤ちゃんぴえん飛び出すハート


おままごと遊びの中では、ケーキで
お誕生日会ごっことかしてて
何歳ですか?と書かれて

2歳ですとは答えなかったけど
(家では答える)
チョキのサインは出せました。


すると、周りのお母さんたちが
どよめきました。

「えポーン○○君って、まだ
2歳なんですか⁉️」と。


「まだ2歳半にもなってません」

というと

えーーーー‼️‼️‼️‼️ポーンポーンポーンポーンポーン
皆さん驚いていました泣き笑い(笑)


息子は、発達支援で3.4歳の子達と
同じクラスに居るのですが、
息子は2歳としてはめちゃくちゃ
デカいので全然馴染んでます。

まさか2歳も混じってるとは、誰も
思わなかったみたいで、本当に
びっくりしていました泣き笑い


最近、息子の発達支援での成長が
著しく、半年通ってようやく今
通わせてよかったと心から
思えるようになって来ました悲しい✨️

これからも1歩1歩ですが、息子と
頑張っていけたらと思います。


本当に少しずつだけど、
成長しているのを感じます。

とても嬉しいです。