こんにちはニコニコ

昨日は、娘が夜は「丸亀製麺でうどんが
食べたい」と言うのでいいね〜チュー
行って来ました。(楽ちん)笑

外食も随分楽になったなぁと
思います。

息子はうどんのこと「ながーいニコニコ」なんて
ニコニコ言いながら、美味しそうに
食べていました。


その後、ちょっとした地域の
イベントごとを見に行って来ましたが

しっかり手を繋いで歩き、
「きれーい目がハート目がハート目がハート」と大喜びで
感動していて可愛かったです。

連れてこれて良かったって
心から思いました。


息子はお昼太陽がでてるのを「たいよう」
というし、夜お月様が出てるのを見て
「つき」と言って興味津々で見ています。

お月様が大好きで、見ると
「みて〜‼️」「つき、あった〜ニコニコ
「きれーい目がハート目がハート目がハート」などとやたら
テンションが高いです(笑)かわいいラブラブ


「きれーい」とか「かわいい」
とか「はやい」とか「おいしい」とか
形容詞をバンバン言うようになりましたおねがい

ここに「きれいね」「すてきね」
「おいしいね」「はやいね」
「すごいね」「かわいいね」のように
終動詞というのかな❓「〜ね」


こういうものが付いてくるといいなと
思って、最近、私は息子にこんな感じで
話しかけていますにっこり

理解言語を増やす事が発語に繋がる、
理解言語さえ増えれば発語は自然と
出てくるから大丈夫と浅野先生。

児童精神科のDr.にもとにかく
五感をフルに使って沢山の経験を
する事で自然と覚えて行くと。

本当にそうなのか❔とか、
半信半疑ながら← 

ひたすら五感に働きかけて、
理解言語を増やすことを 
やってきましたが、やはりそれは
間違ってなかったと感じます❗️


理解言語と発語は、毎日
増えて行く一方になってきました。
二語文も出てきました。

今朝も私のカバンを持って
「かばん、重たい」って言ってたニコニコ

まだまだ不明瞭だし、


だいたい2歳で二語文が話せる事を
目安にする場合が多いですが
息子はまだ使いこなせているとは
到底言えません。

実際は2歳前から2語文、3語文と
話せる子がたくさんいる事を考えると、
やはり息子の言葉の遅れは、
同年代の子と比べてまだだいぶ
あるのだと感じています


今までは、常に息子と向き合って
目を見て話すことや、理解言語を増やして
発語につなげること、名詞、形容詞、
動詞の理解を深め、二語文に繋げること
などを意識してやって来ました。

お勉強的にと言うよりは、ほぼ全てが
日常生活の中で覚えてきた感じです。

日常や遊びの中で教える→
理解したか確認する→理解した
→褒める…のような、本当に
至って普通なコミュニケーションの中で
やってきました。


言葉でのコミュニケーションが
だいぶとれるようになってきた今、
ここで安心したり、気を抜いたりせず
成長のスピードを、むしろ加速して
いくには、どうしたらいいのか❔
最近ずっと考えていました。

大事な時期だと思います。


今の息子にも、私にも何か
新鮮なものを取り入れて、より
楽しく効率的にやっていきたい❗️

書籍など読み、ABA的な教え方を
取り入れて、私なりにやってみるのは
どうだろうと思いたち


最近はABAについての本などを読んで
水面下で勉強&準備中

強化子集めと、私が息子に教えたい事を
ノートに起こすこと、手作り教材
(そんな大それたものではない)を
用意して、楽しく行えるのが理想✨️


果たしてうちの息子には、効果が
あるのだろうか。

またそんな事も書いて行けたらと
思いますおねがい


浅野先生からいただいた冊子の中に、
一歳七ヶ月から総合療法を始めた子が
載っていて、(息子は一歳八ヶ月から)

その子の成長が細かく記載されてるの
ですが、めちゃくちゃ参考になりました。

うちの息子と成長の感じも似てる&
少しその子の方が早めだったりして


こんなふうになれたらって思える目標
みたいな希望になる存在を知り、
最近鬱々していた自分の心もまた
上昇して来ました。

今は、やれることをやる。
それだけだ❗️