そしてここ三週間 | きぼりんのアメリカワシントン州木彫り生活

きぼりんのアメリカワシントン州木彫り生活

独学で木彫り修行中、初心者きぼりんの木彫り記録。

息子翔やんが登校拒否でここ三週間学校へほとんど行っていません。理由はいろいろあるのですが、15歳くらいって難しい歳だなあ。。とつくづく思います。

上の子不良娘ベル子(苦笑)が15歳の時は違う意味ですごかった。。。(^_^;;;) ベル子と翔やんは性格も友達の種類(笑)も全く違います。ベル子の場合は学校さぼり→放浪→ドラッグ・酒→捕まる→また捕まる→リハビリ→また放浪→数年後にやっと過ちに気付く、だったのですが、翔やんの場合は頭が痛い・腰が痛い→学校に行かない→気力がない→学校に行かない→学校に行く気がしない→落ち込み・心配性・躁鬱の繰り返し→登校拒否です。ドラッグ・酒には全く興味ないのが救いかな。

明日翔やんは初めて会うカウンセラーさんの予約があるので、少しやる気になっているようです。今まで男性カウンセラーとはどうしてもうまくいかなかったので、女性カウンセラーと話しをしたいそうです。若いカウンセラーさんですが、14歳から19歳くらいのティーンを専門にしている方なので、うまくいけばいいなあと思っています。

翔やんの高校では今月初めに急に自殺してしまった男の子がいて、翔やんにも打撃を与えました。詳しい事はまだ書けませんが、翔やんは体の事、そして他の子とは自分は違うのではないか、という思いがあって長い間悩んでいます。周りに自分を理解してくれる子や自分の悩みについて話せる子がほとんどいないので、少しずつ閉じこもりになってしまったようです。長い目で見て少しずつ元気になってくれればいいな、と思っています。

いつになっても母親は心配つきないのだなあ。。。