球春到来 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は今年度最後の仕事の日。

異動する方々と最後のお別れをしてきました。

4月からは、なかなかハードな顔ぶれになる予感がするのだが、はたして生きて新年度を乗り越えられるだろうか…

 

 

気を取り直して、今日からプロ野球開幕。

家に帰ると、相方は日本ハムvsロッテの試合をテレビ観戦。

帰った時には4-0で日ハムがリード。

伊藤大海の好投でロッテ打線を抑え、レイエスがホームラン、奈良間2得点、田宮2安打など初の開幕一軍組が頑張っていた様子。

松本剛も1得点にファインプレイを魅せておったしのぉ。

最後はジャスティスが1失点して劇場開幕を高らかに宣言しておったが、何はともあれ新庄監督初の開幕戦勝利をあげました。

ヒロインでは伊藤が同じく道産子開幕投手だった元横浜の盛田投手にも触れてくれたらしい。ありがとう。

 

そして、わしのご贔屓のベイスターズは、広島と乱打戦だった模様。

3点リードされてたところ、オープン戦首位打者のルーキー渡会が初安打となるスリーランホームラン。

そしてベテラン大和が今年も勝負強さを期待させてくれる勝ち越し安打を打って、最後は森原が締めて逆転勝利。

オースティンが3安打、山本が2安打、ルーキー石山も1安打を放つなど、今年は去年以上に期待したくなるゲームでした。

何より開幕戦に全く勝てなかった番長が、監督としてついに初勝利を挙げた貴重な試合でもあります。

 

 

他の試合を見ると、ソフトバンクは山川が本塁打で存在感をアピールする一方、破れたオリックスだが日ハムから移籍の吉田輝星が中継ぎで開幕戦初登場。

その山川の人的補償で移籍の西武・甲斐野も開幕戦で初登場し0で抑えて勝利に貢献。楽天は去年までとスタメンの顔ぶれが大きくは変わってないのに早川を見殺しにしてしまったあたり心配。

巨人は阿部新監督がスタメン1番にルーキーの佐々木を起用。2年目門脇もスタメンに登場しルーキー泉口、西舘も開幕戦から登場。そしてベテラン梶谷を起用したところファインプレイ&梶谷の美しい放物線の本塁打もあり、前年の覇者相手に伝統の一戦に勝利。

中日は中田翔が史上2人目の3球団での開幕戦本塁打を打つも、昨年無双状態だった松山が打たれて万事休す。ヤクルトは移籍の西川が大活躍。主軸がしっかり打って勝利も、山田は何かあったのかな?

 

何はともあれ、こんな明るい開幕戦は久しぶりじゃ。シーズンが楽しみよのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

 

グッドバイ / サカナクション